ここから本文です

医療事務をしています。

j_j********さん

2015/11/1323:21:28

医療事務をしています。

今度自分が勤めている病院で、離断性骨軟骨炎に対し、自家培養軟骨移植術を算定します。4週間前に自身の軟骨を採取し、培養しているようです。別名ジャックというそうです。
自家培養軟骨移植術は点数表だと、K059-4骨移植(軟骨移植を含む)に該当するのですが、その際、材料はヒト自家移植組織、自家培養軟骨を算定して大丈夫でしょうか?

初めてのケースにもかかわらず、事務方が何も動いてくれず四苦八苦しております....算定経験のある方お知恵を拝借したいと存じます。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkl********さん

2015/11/1408:10:04

保険医協会に問い合わせるのが一番確実です。減点になってしまっては意味がないので。
自分は、調べてもわからないことは保険医協会に問い合わせたり各メーカーに問い合わせます。必要な病名や条件があるかもしれません。
初めて算定する項目は、正直嫌ですよね(>_<)何事もなく、減点もなく終われることを願っています!頑張ってください!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる