ここから本文です

クッションフロアの汚れを落としたいです。6年ほど住んでいる賃貸マンションなので...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1400:01:33

クッションフロアの汚れを落としたいです。6年ほど住んでいる賃貸マンションなのですが、近々引越し予定です。8畳で座椅子を置いていたところに裏面の黒い色がついてしまいました。セスキ炭酸ソ

ーダや重曹、クエン酸、キッチンハイター、マジックリン、歯磨き粉など一通り試しましたが全然取れません…。クッションフロアは色移りしやすいと聞きました。やはり退去時は全面張り替えになるでしょうか。なにか他に方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

クッションフロア,セスキ炭酸ソーダ,マジックリン,キッチンハイター,全面張り替え

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,248
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metabo70kgさん

2015/11/1409:36:56

見た感じ、ワックスが塗ってあるようなので試しに除光液をコットンなどにタップリ目に付けて(液垂れしない程度)着色していない部分との境目付近を拭いてみる。
明らかに拭いてみた部分の黒い汚れが取れ、周囲と同色になるようなら除去は可能。あなたが試した薬品ではすべて無理ですが、ホームセンターにワックス剥離専用の薬剤があります。それで剥がしてシートタイプのワックス塗って誤魔化しとけばいいでしょう。

除光液で取れなかったらクッションフロア自体に着色している可能性大なので、この場合は何もせず現状のままで。張替になっても生活上の汚れと説明して敷金からの対応で何とかなると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/1500:43:40

    もう諦めつつ除光液をつけたコットンを置いてみたところ、なんと取れました!!!その後激落ち君に除光液をつけて延々と擦り続けたところここまで落ちました!ありがとうございます。本当に感謝です!ワックス剥離剤は以前買って持っているのですが、使用方法を見てもあまり剥がし方がよくわからずただ塗って擦っただけでした。除光液で頑張れば取れそうな感じなのでとりあえずこのまま頑張ってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikurabyoさん

2015/11/1410:18:37

ウチは訳あってリビングに幅180cm×2mのCFを敷いているのですが
結構汚れます。しかもその汚れがなかなか落ちないのです。

ホ-ムセンターで切り売りしてるものですから
ダメになったらまた買えばいいやというつもりで
マジックリン消臭プラスを汚れの上に垂らしてしばらく放置し
拭きとったらキレイになりました。

目立たない一か所で試したのですが、こんなに汚れが落ちるならと
点々と汚れている箇所 全部やってみたらすっかりキレイになりました。

色が剥げたり、素材が溶けたりということもないので
買い替えることもなく今も敷いたままです。

騙されたと思って一度試してみてください。
ドラッグストアで300円くらいで買えます。
手荒れには気を付けて!

ウチは訳あってリビングに幅180cm×2mのCFを敷いているのですが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/11/1401:09:28

これ以上入り込んだ色を落とすことは難しいと思いますので張り替えになると思いますが…借主は汚した面積分の費用負担のはずですので、全面張り替えになっても全額負担という事はまず無いと思います!クッションフロアは安いので敷金の範囲内で十分まかなえるし、法外な金額を請求されたらちゃんと拒否し訴えた方が良いと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。