ここから本文です

シーケンス制御は電気の制御だということでいいですかね? ガス機器、石油機器...

osi********さん

2015/11/1411:41:04

シーケンス制御は電気の制御だということでいいですかね?

ガス機器、石油機器でも電池によるシーケンスってことでいいですか?

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/11/1412:14:33

質問されているシーケンス制御はPLCやシーケンサーなどと呼ばれる機器を用いた場合の事だと思います。その場合電気の制御というより電子制御というべき分類になります。

ガス機器、石油機器と言っているものは電池で動くポンプやタイマーやメータの事でしょうか。電池は電源を供給する方法だけのことです。
それらの制御の高度な物の多くはマイコンによる制御、電子制御になっています。しかしPLCまたはシーケンサーというものをこのようなものに使うことは少ないでしょう。
量産するときマイコンのような制御方式はコストを大幅に下げることができるからです。

  • 質問者

    osi********さん

    2015/11/1415:42:04

    統合失調のかたですか?ですから電気で制御 ばーか

質問した人からのコメント

2015/11/14 22:31:53

ちがいますよ。制御はありません。ただ自動に動いてるだけですよ。おまえが馬鹿すぎるんですよ。

あなたは統合失調症でみてみもらいなさい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ax0********さん

2015/11/1412:05:25

osieteseijiさん


そうとは限らない。

シーケンス制御は順序どおりに動かす制御のことなので、古くは江戸時代のからくり人形やヨーロッパのオートマタなどは機械によるシーケンス制御と言える。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8A

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%...