ここから本文です

歯の治療について教えてください。 歯医者恐怖症で下の奥歯の虫歯を放置してい...

mam********さん

2015/11/1420:48:36

歯の治療について教えてください。

歯医者恐怖症で下の奥歯の虫歯を放置していて
痛みが出たので意を決して歯医者へ行きました。
抜歯をしなければならず、麻酔をしましたが
麻酔が全く効

かず、むしろ痛くなり中断。一番強力な麻酔が効かないという最悪な状況でした。しかもその麻酔が痛くて痛くて。先生も、ここまで麻酔が効かない人初めてとまで言われる始末。ある部分に麻酔薬を入れようとすると痛いと言うのでそこに膿がたまっているのかも、とのことで抗生剤3日分と痛み止をもらい帰りました。
そのうち膿がたまっているので歯茎が腫れると思います、腫れたら膿を出す切開をして抜歯にしましょうとお話しがありました。
先生のおっしゃるとおり、今歯茎が腫れています。しかも激痛です。その歯医者は今日お休みでしたので痛み止を飲んで凌いでいます。
そこで質問なのですが、歯茎の切開が怖いです。麻酔が効かずトラウマになっています。また麻酔が効かないとかあるんでしょうか。それと、歯茎の切開をしてすぐ抜歯ってできるんでしょうか?
現在激しい痛みでどうにかしたいです。近くに24時間やっているヤブと有名な歯医者に行くか迷ってるくらいです。
どっちにしろ、事前に知りたいので、経験された方や詳しいかた、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2015/11/1421:13:13

>また麻酔が効かないとかあるんでしょうか。

ヤブ医者に行けばあるでしょう。

>歯茎の切開をしてすぐ抜歯ってできるんでしょうか?

法的な問題はありません。
それ以上はケースバイケースです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2015/11/1909:13:51

少し時間が経ってしまいましたが、落ち着いてきましたでしょうか。

膿が溜まるなどして炎症がひどいと麻酔が効きにくいので、抗生剤で身体の内側から炎症を鎮めてから処置に入ります。

麻酔が効けば、切開自体は痛くないです。
むしろ麻酔が切れたあとの方が痛いかもしれません。
でも口の中は、肌などより新陳代謝が早いので、あまり恐れなくても大丈夫だと思います。

切開して抜歯は、例えば埋没した親知らずを抜くときなど普通に行われます(かえって1度にやってしまった方がいいじゃないですか?)。

というか、膿が溜まってたらレントゲンに映らなかったのかな、と思うのですが…。

それと、抜歯の後のことはどうなっていますか?
インプラント、ブリッジ、入れ歯という相談はありましたか。

抜歯をしたら終わりではありません。

口の中が痛むのは、食べること、大げさにいうと生きることに繋がるので辛いですが、この機会にすっきり解決してしまえるといいですね。

お大事に…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる