ここから本文です

車のナビとオーディオについて詳しく教えてください!

sha********さん

2008/3/922:08:32

車のナビとオーディオについて詳しく教えてください!

車のナビやオーディオについて色々と種類があってよく分かりません。
本屋で雑誌を見てもいまいちよく分からず・・・。
ナビはDVD式とか、ポータブル式とか色々と種類がありますが、どのように違うのか教えて欲しいです。
また、オーディオについても種類と特徴を教えていただけると嬉しいです。
初心者で素人丸出しの質問ですが、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksh********さん

2008/3/1008:31:38

ナビはCDナビ、DVDナビ、HDDナビと進化をしてきました。

当然CDとDVDでは記憶容量は全く違いますよね?
DVDとHDDでは2~3倍は容量が違います。
当然容量が増えれば、地図の収録容量も増えます。
容量が増えるということは地図もより細かく、詳しくなるわけです。

さらにDVDやHDDは非常にナビの動きが滑らかで、使い勝手も良いです。
HDDナビでは30GBくらいの容量があるので自分の好きな音楽だって記憶させられます。
しかしDVDとHDDでは値段が倍ほど違いますが・・・

そしてナビはインダッシュ型、オンダッシュ型、パネル型があります。
インダッシュは使わない時はボタン一つで画面を隠せる優れものです。
スペースもとらず、室内を綺麗に見せれることが出来ます。

オンダッシュはダッシュボードの上などに取り付けるものの総称です。
DINサイズ(オーディオ部分に入らないもの)で無いものはオンダッシュです。
外車やオーディオを取りかえれない車に良く取り付けられます。
ポータブル型もここに属します。
ポータブルと言う位なので簡単に取り外しが出来て、持ち運びが出来ます。
盗難防止、簡単装着、自転車でも使えるなど利点は多いですが、容量が低く機能が凄いとはいえません。

パネル型はインダッシュとほぼ同じですが、常に画面が出ています。
オーディオスペースをほぼ全部使う(2DINサイズといいます)。
しかしタッチパネルのものが多く、初心者はこちらがお勧め。
とは言ってもインダッシュ型と何も機能は変わりませんが・・・
これもある意味インダッシュ型ですからね・・・

オーディオについてはほとんど説明することは無いと思います。
家にあるものと同じです。
CDやDVDを読み込んで、デジタル信号に置き換えてスピーカーを鳴らす。
これだけです。

質問した人からのコメント

2008/3/15 21:51:51

ご丁寧な回答ありがとうございました。とてもわかりやすく参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる