ここから本文です

初めまして。創価学会を脱会した日蓮正宗の信徒です。 baromarinさんの件で質問が...

csn********さん

2015/11/1513:25:55

初めまして。創価学会を脱会した日蓮正宗の信徒です。
baromarinさんの件で質問があるのですがあの人と関わると疲れます。

インターネットや週刊紙を信じないって言っていますが、
baromarinさんは何故、インターネットしているのですか(笑)
何かいい方法がないですか。

この質問は、geo********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geo********さん

リクエストマッチ

2015/11/1600:39:38

リクエストありがとうです。

創価を辞めることができたのですか。それは良かったです、いやマジに。悲しいことは少ないに越したことはありません。


うーん。白黒さんですか(旧IDshirokurogrei由来)
ああいう、人間革命が進行してしまった子は、もう
創価がいかに人心を蝕んでしまうカルト宗教であるかを証明する
道具に使うしかないです。
なに言ってやっても無駄ですから。人語をまともに解していないでしょう。
インターネットの情報を一切信じないなら、見なければいいですよね。それがまっとうな人間の思考ですが、その程度の思考力も失われているんでしょうね。

助けてあげられたらいいんですけどね。あそこまで逝っちゃうと、もうミラクルに頼るしかないのです。
いえ、絶望的ってわけじゃないです。以前にもね、このイキモノはどう考えたって腐れてくだけだろ……としか思えなかった狂信者が、ちょっとしたことを境に改心したりするんですよ。稀にあるんです、そういうこと。

とある方とやり取りしてて得られた結論なんですけど、創価狂信者って、けっこう創価を本気で信じられていないものなのです。矛盾に目を瞑って誤魔化して、信仰してるフリしてるだけなのです。そうしないと精神的に厳しい何らかの要因があるようなのです。
なので、徹底的に逝かれてるように見える白黒さんでも、その狂信は実は砂上の楼閣に建った、いつ震度ゼロで崩落するかもしれないのです。

なので、テキトーに便利に使いつつ、おちょくってるのです。
実際、真面目に相手してあげても疲れるだけですよね。わかります。
なので、テキトーにつついて遊ぶ程度でいいと思いますよ。その程度の相手ですから。

  • 質問者

    csn********さん

    2015/11/1602:28:16

    返信ありがとうございます。なるほど!貴方の言う通りですね。

    そう言えば
    「創価狂信者は創価を本気で信じられない」
    「信仰をしてるフリしているだけ」

    これは、私が創価学会にいた時も思っていました。

    白黒さんのおかげで、貴重な時間がが台無しになりました。
    私も真剣にならずにテキトーにつついて遊びます(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/16 02:30:01

アドバイス、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bar********さん

2015/11/1521:55:47

お疲れ様です
↓この件ですよね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115257416...


csntq557さん 2015-11-15 13:10:03
>インターネットや週刊誌の情報を信じられないならいら
何故、インターネットに接続してみてるのですか?

baromarinさん 2015-11-15 13:22:16
>全てのネット情報を否定しているわけではありません
ウェブページでも、信頼できるものとそうでないものがあります
その情報が正しいかどうか、判断するのはあなた自身です
私は、ネット情報を鵜呑みはしませんがね(笑)


>baromarinさんは何故、インターネットしているのですか(笑)

上記の回答をしたのに、まだ、理解できませんか?
そもそも、始まりはこの質問です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215235172...

ここで、あなたが述べた情報源は、週刊誌やネット情報だけでなく、あなたご自身が又聞きした情報ということでした


美術品について、あなたは以下のとおりお答えです

csntq557さん 2015-11-15 11:17:04
>美術品の件は私の個人的にお世話になっている県外の日蓮正宗の住職から聞きました。その住職は、別の住職と奥様夫妻と面識があり、その奥様から聞いたとの事です。その奥様が戸田先生の奥様と面識があったとの事です。
「戸田先生の奥様」「別の住職の奥様」「私のお世話になっている住職」「私」と話が伝えらえています。


私は、この情報について客観性に欠けると指摘いたしました
週刊誌・ネット情報に加えて、この又聞き情報では、指摘を受けてお疲れになるのも無理はありません
ご自分の発言が事実というなら、その「情報源」と、発言が正しいとする客観的な「根拠」を示すのが当然です
つまり、あなたには発言者としての挙証責任、説明責任が伴うのです

それができなければ、ご自分の首を絞めるような無責任な発言をしない方がいいと思います(笑)

ken********さん

2015/11/1519:23:23

Kanro. No. Houu


YOmimasyou.



Taniguchi. Masaharu. WO

Manabou

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nuk********さん

2015/11/1513:34:17

狼さんの代わりに回答させてもらいます。

ある人がいったことですが

>創価学会のことに関しては「性善説」ですべてスルーして何も考えず称賛するのに、創価学会以外のことに関しては「性悪説」で何事も疑い深く、根拠は?証拠は?と聞いてくる。

のが彼等ですからね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415006470...

特にバロ氏に至っては、他人の理屈に文句を付けるくせに、信憑性が0のフェイクを持ち出したことがあり、正気ではないと思いさえしました。

なんでも「デマ」

できないなら「学会員は大勢いるから、変な人もいる」で済ませようとする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる