ここから本文です

星雲や星空撮影用のレンズでアドバイス下さい。 現在ルミックスGX7に20mm f1.7パ...

msa********さん

2015/11/1515:22:25

星雲や星空撮影用のレンズでアドバイス下さい。
現在ルミックスGX7に20mm f1.7パンケーキレンズを所持しています。

先日、指南書どおりに何気なく星空を撮影したら思いのほか綺麗にとれたのですが、
気持ち画角が狭いような、もう少し大きく撮りたいなと思いました。

そこでもう少し広角寄りのレンズが欲しく、現在候補にあがっているのが
①LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH
②M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
③LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

以上3つです。
自分的には①のレンズが安くていいかなぁと思っているのですが、
F2.5だと星雲など撮影するのは厳しいでしょうか?

この他にマクロレンズ、フィッシュアイレンズを購入するため
出番の少ない星撮影はできるだけ安く抑えたいです。
しかし星雲等が写らないとなると考え物です。
価格コムではレビューがかなり少なく参考にできませんでした。

あまりカメラについて知識が無く、
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

補足すみません、間違えました!><
星雲ではなくて、天の川です。
ご指摘ありがとうございます。

閲覧数:
1,217
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/11/1518:26:45

補足を拝見した上で
①LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH で写りますよ。
ただしそのレベル(精度のことでは無く焦点距離)のレンズを開放で撮れば周辺部で色収差やコマ収差が目立ちます。
むしろF4くらいに絞った方が綺麗に撮れます。当然 F4だと暗くなりますので赤道儀で追尾するということになります。
レンズを買った後は、ぜひ赤道儀まで手を伸ばしてください。

知恵ノートを書いておきました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n329270
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n329981

質問した人からのコメント

2015/11/15 20:08:21

大変詳しくありがとうございます。
知恵ノートはブックマークさせて頂き、今後の参考にさせて頂きます。
①のレンズだと赤道儀が必要になってくるとのことで、
先ほど星空雲台ポラリエというのも見てきました。
何から何まで大変勉強になります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_d********さん

2015/11/1516:29:18

> ①のレンズが安くていいかなぁ
星空(星野・星景)なら大丈夫です (^-^)v

> 星雲等が写らないとなると考え物
【20mm F1.7】で星雲が撮れましたか?
基本的に、星雲は超望遠レンズになりますが・・・ (^_^;
超望遠は高額なので、天体望遠鏡が一般的ですw

天体望遠鏡+赤道儀+極軸望遠鏡が最低限必要だと思います
さらに、オートガイダーとガイド用望遠鏡があると楽になります (^_^;
軽く見積もって約100万でしょうかw

星雲写真って、下記のような写真ですよ?
http://ryutao.main.jp/stl_m42.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apr********さん

2015/11/1516:28:24

フィッシュアイを購入予定であればオリンパスの8mmf1.8で星撮影も可能ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる