ここから本文です

交通事故にあいました。

gla********さん

2008/3/1002:14:57

交通事故にあいました。

今朝交通事故にあいました。
自分は原付バイクで相手方は軽自動車でした。
見通しのいい直線道路で、相手方が追い越しをかけてきて自分がふらついたところ接触し転倒しました。

医者の診断では腰部打撲等の診断で1週間でした。

これから保険会社と交渉することになると思うんですが、その際に気をつけるところがあれば助言いただきたいです。

自分はアルバイトをしてるんですが、事故のためしばらく欠勤することになりました。
その際休業損害が請求できるときいたんですが、現在のアルバイトは2月25日に始めたため算出方法がわかりません。
こういった場合休業損害を請求することは不可能なんでしょうか?

自分なりに調べてみた結果、保険会社は損害賠償額をできるかぎり低く見積もってくると聞きました。
適正な金額を請求するにはどうしたらいいんでしょうか?

保険会社はどのようにして損害賠償額を算出するのでしょうか?

事故にあうのは初めてなので本当に動揺しています。
たくさんの質問で申し訳ないんですが、知恵をおかりできたらなと思います。
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2008/3/1002:47:55

大事に至らなくてよかったですね。

まず、過失割合の交渉があります。

具体的な状況によりますが、あなたの過失が0とはならないでしょう。
それでも最初は0と主張して(側方間隔を取っていれば事故は防げた、と主張)どこで落とすかですね。
20:80ぐらいかな、と伺った感じでは思います。

休業補償を請求することは出来ます。
得られるはずだった金額を請求してください。
あとは交渉です。

先方が示してきた条件に対して即答せずに、検討します、として、
逐一相談されるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

les********さん

2008/3/1002:28:02

算出方法は保険の契約書に書いてあると思うんですが
大体2000~3000円×通院日数ですので病院行けば行くほどお金もらえますので治ってても痛いと言って病院行ってください。特に腰なんて医者でもわかんないですよ(私は全治二週間のところ一か月通いました。限度ありますけど)多分電気治療なんで一回10分ぐらいで終わります
バイトに関して普通は前2~3ヶ月の給料を働いた日数で割って一日の平均給料を計算して休んだ日数をかけるんですけど、この場合どうなんでしょう?詳しくは保険屋に聞いてみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる