ここから本文です

歯医者に行きました。前歯の差し歯が老朽化したので新しく差し歯を入れ替えようと...

sen********さん

2015/11/1617:51:15

歯医者に行きました。前歯の差し歯が老朽化したので新しく差し歯を入れ替えようとしています古い差し歯を抜き、先生が消毒をしてくれましたが消毒するときに細い金物が折れて残っています。病院

側は再度次回取のぞく作業をすると言っていますがそれでも取れない場合は外科手術になるといわれました、こうゆう事例はありますか。専門の方にお願いいたします。

閲覧数:
4,059
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/11/1618:31:03

折れたのは根管治療(歯の神経の治療)に使う器具ですね。
リーマー・ファイルという根っこの穴を綺麗にするものか、
超音波洗浄のためのチップなのかはわかりませんが、
起こる確率としては結構有ります。
根っこの先の形態というのはレントゲンでも限界がありますし、
そもそも見えないところで、なおかつ器具もどこまで使えば折れるかというのがわかりにくいものです。

なので、町の歯医者さんの中には折れたことを隠して、治療を進める人もいます。
そういった意味で、ちゃんと説明をしているというのは、
起こったことは残念ですが、悪くない歯医者さんだと思います。
そういった意味で、しっかりと対応はしてくれると思うので、
任せていいのではないかと感じます。

根っこの治療は保険でやると非常にお金にならないので、
歯科医師として恥ずべきことですが、適当にする人が多いんですよね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2015/11/1618:27:19

≫こうゆう事例はありますか
あるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる