ここから本文です

後見人制度を申し込んで後見人がつくまで通常何ヶ月くらいかかるものなのでしょう...

gre********さん

2015/11/1620:53:48

後見人制度を申し込んで後見人がつくまで通常何ヶ月くらいかかるものなのでしょうか?最短の場合、どれくらいで後見人をつけることができるのでしょうか?

閲覧数:
248
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2015/11/1621:16:59

申立書に不備があるかどうかや、財産の量、相続(予定)人の数、またそれらの回答の到着状況によるかと思います。(親族に後見制度利用について意見聴取を行います)
急ぐ必要があるなら、事情を裁判所に申し述べましょう。

また、後見人が選任されても、審判の確定や登記を待たなくてはいけないので、選任後も1ヶ月くらいは手続きがままならないはずです。
(緊急だと確定証明で動きますが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2015/11/1823:31:17

最高裁判所事務総局家庭局「成年後見関係事件の概況」によりますと、1か月以内が47.6%だそうです。

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/20150522-1.pdf

親族に対しての申立事案では面談から審判までが2週間程度でした。

そして、私が受け持っている市町村長申立ての保佐事案に関しては面談の翌日に審判が出て、その次の日には謄本が送られてきました。

ただ、いずれの事案も審判が出てから登記されるまでには、さらに1か月程度を要します。

yos********さん

2015/11/1820:26:59

他の方は かなり早くできる様な書き込みですが
私は 裁判所に後見人を立てたい旨の電話をしてから
申し立て(面談)迄3ヶ月待ち
選任決定迄2ヶ月
公示だか公告が2週間だか3週間必要で
結局半年掛かりました

mia********さん

2015/11/1623:35:00

保佐人や補助ではなく、成年後見人ということなら、家裁によりますが、最短で、申立から1週間以内で審判が下りますが、確定にはどうしても2週間かかります。その後に後見登記されますので、結局1か月くらいはかかりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる