ここから本文です

仮面ライダー、ウルトラマン、水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍、....勧善懲悪の...

win********さん

2015/11/1709:11:54

仮面ライダー、ウルトラマン、水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍、....勧善懲悪のヒーローものを国民に長らく見せてきたテレビは、

安倍政権のような戦前の軍部復活阻止のための先人からのインプリケーションですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/11/2501:37:25

特に今の増税などはおかしいですね。

官僚は国庫を通して国民から金を借りて天下りなどで税金を食い尽くし、金を貸してくれた人から増税で盗み取ろうとしています。

誰かが昔言っていましたが今の政治を時代劇(暴れん坊将軍)になぞらえると

将軍吉宗が幕府の金を横領して徳田新之助として吉原に繰り出し遊びほうけて幕府財政が悪化
更に江戸の町の商家から金を借りてもまだ足りない
そこで勘定奉行や勘定吟味役に命じて押し込み強盗団を結成して金を貸してくれた商家を襲わせる
批判する旗本や町火消の頭に対して業を煮やして吉宗自ら御庭番を連れて乗り込んで成敗

更に江戸の不満を抑える為に愛国心ならぬ愛徳川教育を幼少期から寺小屋で徹底させる
それを知ったお側御用人や大岡越前が「上様、よくぞご決断なさいました」

配役を
松平健から安倍晋三に変更
船越英二か名古屋章あたりを菅義偉に変更
横内正から石原慎太郎に変更
北島三郎から官僚批判の民間学者に変更
勘定奉行を麻生太郎に
勘定吟味役を黒田東彦に
強盗団を財務省のキャリア官僚達に

シャレにならない時代劇ができますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2015/11/2111:27:09

itembox81さんのおっしゃる通り、勧善懲悪というものがなくなってきました、ヒーローものでさえ・・・
昔ウルトラマンガイアで「人類の味方のウルトラマン」と「地球の味方のウルトラマン」が対立して・・・という話があり、もはや「正義は必ず勝つ」という概念は水戸黄門の中にしかないのかなと思いました。
そして自分の子供には正義をきちんと守れる人になってほしいと願い「ミト」と名付けました。
もう10数年前のことです。

ite********さん

2015/11/1709:41:28

仮面ライダーは勧善懲悪なのか?

むしろ、動機は復讐だった気がするが・・・。

ウルトラマンも話によっては微妙。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる