ここから本文です

一軒屋の塀について。

ber********さん

2015/11/2419:00:02

一軒屋の塀について。

我が家はかなり前からある家で最近、隣の土地に新しい家が建ちました。
我が家側はうちの塀があるからか、ブロックで囲わずに土や砂利で我が家と同じ高さにしています。

これからそこにコンクリートにするのかな?って感じはしています。

うちも劣化してるのですぐじゃなくても
いずれは建て直しに塀も建て直しをする日は来ると思います。

現時点で我が家の塀の反対側を1面、利用してる感じですが我が家が建て直しする場合は
相手側の我が家の塀を利用してる側がコンクリートならヒビが入るだろうし、
違うにしても砂利などが崩れると思います。

一般的には自分の土地の範囲内の我が家の塀側も
ブロックで囲む物ではないのでしょうか?

まだ庭作りしてる最中の様なので今のうちに後々、もめない様に軽くお話をするべきか迷っています。

一般的にはどうなのでしょうか?

我が家の塀の反対側(相手の家側)にコンクリートを付けられるのもどうなの?って感じもしているし、相手からは引っ越しましたの挨拶しかありません。

写真の大きい砂利側が我が家側です。

コンクリート,塀,我が家,砂利,ブロック,境界コンクリート,エラス

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/11/2508:49:24

一般的な話をしましょう
隣の方がブロック塀などを既にされていたら二重にすることはありません。
あなたの理屈は分かりますが現実はそうではありません
これは今までに数千棟の工事をしてきての経験から言ってます。

写真にブロックと採石の境目にエラスのような物が入れられている様に見られます。
わずかながらエラスによってあなたの土地に越境することを避けた工事がされていますから
騒がない方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2015/11/2516:25:05

どうしても疑問なら
「塀はどうするのですか」と軽く聞いてみましょう
普通は常識的にコンクリートは燐家の塀にはくっつけません
数センチひくはずです

まだ引っ越してきていないのなら
あなたの塀に汚いマットやぞうきんを干しておきましょう
もしかしたら、それを見た隣人が自分の敷地内に塀を建ててくださるかもしれませんよ


ただし境界線上の塀ならこの限りではありません

jew********さん

2015/11/2508:09:24

どちらも壁(またはフェンス)が無いのですよね?
質問者様の境界コンクリートは、全部自分の敷地内ですか?
それとも、境界線の真中を通ってますか?
もし真中なら、現状の境界コンクリートを壊して、自分の敷地内に敷き直す必要がありますが。
最初から敷地内でしたら、今のうちに「この境界コンクリートはウチのだから、いずれリフォームする時に、やり直す予定です。隣地様ご自身で土止めをしないと、隣地様の土地が崩れますが、大丈夫ですか?」位に確認されたら如何でしょうか?
ここ以外囲い終ってるなら、もうこのままの気がします。
直接話してシコリが残ってしまいそうなら、専門家に依頼するのも良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる