ここから本文です

腕時計のボタン電池について質問ですが。

chi********さん

2015/11/1801:43:57

腕時計のボタン電池について質問ですが。

よく知られるように、乾電池では液漏れがある為、長時間機械を使用しない場合は、乾電池をはずすべきなんですが、ボタン電池でも液漏れってあるんですか?
もしあるんなら、腕時計を長時間使用しない場合は、ボタン電池をはずさないといけません。そうなると、自分では出来ないので、時計屋に持って行かなければなりません。金がかかります。腕時計をたくさんコレクションしている人なら、大変な事になりますけどね。
もっとも、器用な人なら自分でやるんでしょうけどね。
時計屋でお金を使った時なら、無料でサービスしてくれますか?時計の修理・調整用工具セットとか売っていますが、あれは役に立ちますか?あれがあれば出来そうですか?
ボタン電池が液漏れしないのなら、これらの心配は、杞憂です。

補足私の経験上なら、乾電池の液漏れはあっても、充電池を液漏れさせた経験はありません。うっすらと滲み出た程度ならありますが。
そしてボタン電池を液漏れさせた経験は、今のところはまだありません。
クォーツ腕時計が使用しているボタン電池の種類も作動可能時間も異なると思いますが、1台につき1年間のランニングコストは、およそいくら程と概算出来ますか?
単純に、10台ならその10倍、20台ならその20倍、ランニングコストがかかると考えるつもりです。
コレクションの多い人なら大変な事になりそうですが。

液漏れ,ボタン電池,乾電池,腕時計,長時間,電池,ガス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ams********さん

2015/11/2023:57:47

アルカリボタン電池や酸化銀電池の負極材である亜鉛は、アルカリ水溶液中で保存すると腐食反応のために溶解し、ガスを発生します。 ガスが発生すると電池がふくらんだり劣化してしまい、破裂や液漏れの原因にもなります。このガスの発生を抑制するために、従来は水銀を添加していました。
最近の電池はガス吸着剤を配合させて無水銀としていると共に、液漏れしずらくなりました。
しかしながら、電池が消耗したまま長時間放置すると、この機能が失われ、内圧が高まり、液漏れします。

時計を使わないなら放電した電池は抜くか新しいものに交換しなくてはなりません。

時計の電池は逆輸入品ならネット購入(ヤフオク)で1個100円~200円くらいでしょう。
2年は持つでしょうから自分で交換すればランニングコストなんてわずかなもの。
交換は特殊な時計を除けば簡単です。
下記参照
http://mr-coo.com/battery/index.html
必要工具も載ってます。
工具セットなんて必要ありません。
裏蓋開けと竹かプラのピンセットがあればOK.
高級な機械は電池をネジ止めしているものもあるから、その場合マイナスドライバーも必要かも。

• 質問者

chi********さん

2015/11/2103:36:04

腕時計の電池交換は、今までは時計屋任せでしたが、最低1,000円は取られますね。YouTubeで、電池交換を見ると、なんとなく自分でも出来そうなので、次からは自分でやってみようと思います。1つや2つではないので、数が多いと1,000円も取られると大変です。
    腕時計の裏蓋には、はめ込み式とねじ式(つげ義春)があるんですね。裏蓋をはさむ工具とかあるようですが、あった方がいいのでは?しかし、失敗しないか心配です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2015/11/2011:13:10

>ボタン電池でも液漏れってあるんですか?

普通にあります。特に液漏れに強い製品が「液漏れ補償」を付けています(品質に相当自信がある証拠)。

exc********さん

2015/11/1818:11:50

長期間使用しない、ということであれば電池を抜いておくことは間違いではありませんね。その理由としては電池がおわって入れっぱなしになっている状態を避けるためにという場合です。→電池の液漏れを防ぐ

しかし、私の経験からはクォーツでは固着などの原因から電池を入れても作動しないことがよくあるので、できれば電池は入れたまま(作動状態)にしておくのがいいです。電池を抜いておくのはあまりオススメできることではありません^^;

面倒はありますが、やはり作動状態を維持するのが一番です。付け加え、定期的なOHもオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる