ここから本文です

英検準二級って、どのくらいのレベルですか? また、それを中学二年生で、合格す...

aed962602006さん

2008/3/1016:19:03

英検準二級って、どのくらいのレベルですか?
また、それを中学二年生で、合格すると凄いですか?

閲覧数:
196,827
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1016:24:12

英検の公式HPによると、
「高校中級程度」「高校2年生程度」とあります。
http://www.eiken.or.jp/about/index.html

中2で合格するのは、相当すごいことだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「英検準2級 レベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mangaojisanさん

2008/3/1016:31:38

英検準2級は高校の普通レベルです。中学で受かるのは偉いです。この調子で、2級を目指してください。大変ですが、可能ですよ。

なお、私の知っている範囲でローカルなのですが、関東圏の私立校では中学のうちに準2級をとることを奨励しているところがあります。ちなみに、そのような学校では中3で2級をとる生徒が1割ほどいるそうです。高校終了時に準1級をとらせるらしい。驚きです。英語ができる学生は、大学の教員もうれしいです。

大学の指定校推薦で、履歴書をみますが、英検3級と書いてあると「よっぽど書くことなかったんだね」と思われ、「準2級」で「ふーん」、「2級」なら「いいねー」、「準1級」なら「とりましょうか?」という感じです。今まで、1級の方は見たことがありません。なお、私は大学の理系教員ですが、とても1級はとれそうにありません。英語の論文も書いているし、国際会議で発表もしていますが。。。

英語はすごーく重要です。文系でも理系でも。一生、ついてまわります。がんばってください。

shqndyzl0225さん

2008/3/1016:27:33

一般的には、準2級は「高校中級」レベルで、「日常生活に必要な平易な英語を理解し、特に口頭で表現できる」レベルとされていますが、あくまでも目安です。私の場合は中3で受験してほとんど満点だったので、中2で受けても合格する可能性は十分にあると思います。
あと、中2で合格して凄いかどうかっていうのは、また別の問題です。高校生や大人でも全然英語が話せない人もいれば、小学生でも流暢に話せる人もいるわけですし。でも、もしも受かったら自信になるとは思いますが。

編集あり2008/3/1016:25:29

高ニレベルです。
私は今中3なのですが、中2で取りました。
最初は「自分結構すごいな!!」って思ってましたが…
校内に数人はいたし、高校の推薦入試の際に自分では「準2持ってるんだから!!」って結構自信ありましたが…
2級や準1級、留学経験者などゴロゴロいて自分のちっぽけさを感じました(笑)

まぁ一般からしたら少しすごいかもだし入試に役立つけど、ある程度のレベルの学校では当たり前のことなので通用しませんよ。

2008/3/1016:20:18

英検準二級はたしか
高校在学(二年くらいまで)のレベルだったと思います
なので中学二年で合格したらすごいですね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。