ここから本文です

デビュー前の2歳馬の追い切り(坂路)についてです。 このとき、条件は皆同じな...

yam********さん

2015/11/1809:15:49

デビュー前の2歳馬の追い切り(坂路)についてです。

このとき、条件は皆同じなのでしょうか?
馬なりで、位置も皆同じ位置を走るとか。
→『だから時計が早い馬は、絶対強い!』みたいな。

それとも、馬なりだったり一杯だったり、位置が2だったり8だったり、ばらばらなのでしょうか。
→『時計の早い馬は、一杯に追われていて、しかも位置が2だから早いだけ』みたいな。

詳しい方教えてください。

閲覧数:
84
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2015/11/1810:17:05

同日、同時間帯に追い切るのであれば、条件が同じなのは馬場状態だけです。
1日何百頭と追い切るので、最後に追い切る時には馬場は荒れていますから、時計も出にくくなるはずです。

追い切る位置や追い切る方法(馬なり~一杯)は、各陣営でやり方が異なります。
一週前に一杯に追い切っていれば、最終は馬なりで息を整えるだけとか、、
まだ重め残りなら、最終追いも一杯に追って絞る目的があるとか、、

なお、
スタートのタイミングもコース取り(2とか8とか)も各馬自由バラバラです。

厩舎としては、
馬主さんが見に来ていたりして、時計を出して「調整は上手くいってますよ」と示したい意図があったりすれば、内側を走って好時計を、と鞍上に指示するかも知れませんね。

以上は、新馬に限ったことでもありません。

重賞レースがあると、その重賞レースに出走する馬の追い切り方法が記載されていますが、その中に「併せ馬」があったりします。
「併せた馬を1馬身先着」とか「ゴール前クビ差交わす」とかあったりしますね。この相手となるのが、下級馬だったり新馬だったりするわけです。だから、新馬の最終追い切りといっても、格上馬の調整相手になったりしてますので、時計をそのまま鵜呑みにはできない側面もあります。
先行して格上馬に気分良く追い抜かせる目的があったりしますので、、(もちろん単走追いは別)

どの調教師さんも「追い切りで時計を出せってなら、なんぼでも出せる」と言ってます。
新馬であろうと、調教判定は時計だけじゃない、っていうことかと思います。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/20 13:53:10

やっぱり状況はばらばらですよね。(´・ω・`)

早い時計はいくらでも出せる、ということにびっくりしました。((((・ω・;)

詳しくていねいなご回答、ありがとうございました(*^^*)

調教を見るとき、参考にさせていただきます(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる