ここから本文です

バイク選びについて質問です。 そろそろ誕生日で任意保険が安くなる年齢になるの...

gun********さん

2015/11/1815:16:58

バイク選びについて質問です。
そろそろ誕生日で任意保険が安くなる年齢になるので、gn125から乗換えを考えております。

近所のバイク屋に行ったところ、W650,CB400SF(94年物)が予算内でありました。どっちも見た目的には好きなのですが、性能について色々調べたところ。CBのが馬力はある。Wは低中速強い。というネットの評価でした。自分の使用目的としては、通勤、通学、ツーリング、峠。ですFX400RやNinja400に乗る悪友がgn125に乗ってたときはよくイジめてきたので、クラス最強のCBか、ロッパンを使えば何とかなりそうな気がすることからこの二台を選択肢にしました。この用途では二台のうちどちらがいいでしょう?あなたならどちらを選びますか?整備等についてはよく知ってるバイク屋なので問題はありません。

閲覧数:
205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2015/11/2001:55:13

参考になるかは?ですが、以前車検の代車にSFのご先祖様のCB-1
を借りて、信州までバンディット1200の知り合いと走ったことが
あります。技量加減もありますが、十分ついていけました。

又、ZX-9R初期に乗っているとき、集団ツーリングでCB-SF
に峠でつつかれたこともありました(汗)

意識して積極的に乗るなら、悪友さん達のバイクならSFで十分なんですが、
そんなに目三角にして乗らずに、ある程度で流したいならWですね。

  • 質問者

    gun********さん

    2015/11/2009:46:21

    つまりなんだかんだでダブロクのがいろんな意味(加速、最高速)で遅い。ということなんですか?とすると少し考えてしまう部分があります。(実はダブロクに9割傾いていた)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/11/21 08:30:14

ありがとうございました。ダブロクにセパハンつけてチョット捻ってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2015/11/2105:32:19

普通の道路を普通に走るのは、馬力よりトルクです。
飛ばしたいならCB,普通に走るならW650ですね。

dor********さん

2015/11/2001:42:47

細かいテクニカルなコーナーが多いのですね。
正直言いますと、腕次第なわけなのですが
取り回しが良いのはW650だと思いますよ。
但し、コーナーの度にステップを擦ったりするでしょうね。
あと、180km出すのなら、W650では厳しいのではないかと思います。
CBでは、比較的に中高速コーナーの方が合うと思います。

つまり100kmまででキビキビ走れるほうがいいです>
と言うことなら、W650の方が良いですね。

当たり前の常識で、気筒数が多いのは高回転型。
少ないのは、ショートストロークのトルク型。
排気量でその差異を埋めようとしている
質問者様のバイク選び、誤りでは無いです。

W650をいじって乗った方が、格好良いとも思います^^

hir********さん

2015/11/1818:57:47

どのくらいのペースで走るか?によりますね。

ゆっくりツーリングするつもり、のちのち高額で買い換えたいならW650.

CBの94年ならNC31かな?これはこれでいいんですが型が古すぎて値段が安く手に入ります。もちろん売る時はもっと安いですが・・・・

まあ練習用と考えてれば別ですが・・・・

パーツも少ないし・・・・