ここから本文です

カラオケで高得点を出すのにコツ等はありますか? 自己流で構いませんので、是...

nat********さん

2015/11/1821:38:04

カラオケで高得点を出すのにコツ等はありますか?

自己流で構いませんので、是非教えてください!

閲覧数:
380
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2015/11/1908:16:19

DAMのランキングバトルに参加している者ですからそちらで。
・CDを聴いて覚える。
・CDと一緒に歌う。
・アカペラで歌う。
これを家で繰り返します。
細かい所まで完璧にコピーしないと採点での高得点は望めません。
目安としてはLIVE DAM精密採点DXで音程90%以上、抑揚9/10、安定性10/10でビブラート20秒程度かかれば精密では95点超えから98点ぐらい、ランバトでは99点台が出る様になります。
コツとしては完璧に覚えるまではカラオケでは歌わないという事です。
うろ覚えの箇所があるうちに歌ってると間違いがクセになって抜けなくなります。

質問した人からのコメント

2015/11/25 19:14:17

機種での違いや細かい採点部分等も説明してくださり、助かりました!

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/11/2519:05:09

歌う時聞こえる声は、案外贔屓目で感じられてしまいがちで録音してみると音程やテンポの差が激しく違うなんて事もあります。ですから録音して自分の音程を調節したりするといいかと思います。
あとビブラートを沢山つけると良いかと思いますよ^o^TMRさんは歌もオシャレでビブラートもカッコいいので聴いてみたりして歌うのもとてもいいですよね〜

kw1********さん

2015/11/2116:52:25

>コツとしては完璧に覚えるまではカラオケでは歌わないという事です。
>嘘

私も完璧に(性格がいいかげんなので完璧じゃないですが)覚える方法で
高得点を出しています。(この程度で高得点と言って良ければ)
ランバト99点、精密採点DX95点ならいつでも出せます。
高得点が出る曲を選べば。


で、自己流のほうの回答ですが、
「多くの曲を試してみて、高得点だった曲がなんだったか覚えておく」
これが重要です。
自分の歌い方と曲の相性ってのがあるので、みんなが高得点を取れる
曲だからといって、自分も高得点を取れるとは限りません。
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるので、いっぱい歌って相性の良い曲を見つけましょう。

min********さん

2015/11/2022:55:31

機種や採点にもよるが、

DAM系の場合、端的に言うと...
音程90以上(継続は力なり、諦めずやれば辿りつける)
ビブラート適度にやって[採点動画等参照]、ビブラートのうまさ9(練習あるのみ)
↑ここまでで大抵の曲は安定性勝手につくね
抑揚はマイク離したり近づけたりしてたら勝手にMAXつくね(色々試してみるといいかも?)

JOYの場合
音程維持しつつ、ビブラートかけまくるといい
しゃくりなどの加点が重要になりますな

後は、どの機種においてもマイクの当たりはずれがあったりだから自分にあったマイクを探すといいかなー
いわゆるマイマイクってやつですが、最初のうちは安いの買って試してみるのも全然あり

ん、そんな感じかな

mel********さん

2015/11/2008:47:34

僕は93~94点位を出しています。

メロディを正確に覚えて、高いメロディをアクセントを付けて

はっきり歌います。

切るところ(ブレス位置)もアーティストと

同じにします。

がんばってね^^/

こちらを参考に

http://www.skas.jp

pip********さん

2015/11/1914:32:12

>コツとしては完璧に覚えるまではカラオケでは歌わないという事です。

嘘!
原曲とガイドメロディが違っていた場合
それを修正するのが、大変になる。

原曲は、うろ覚えでいい。
そのあと、ガイドメロディを完璧に覚えること。