ここから本文です

広島県運転免許センターで学科試験を受けようと思うのですが

yut********さん

2015/11/1821:42:07

広島県運転免許センターで学科試験を受けようと思うのですが

初めての場合は日曜日は受けることができないのでしょうか?
あと持ち物などを教えていただけませんか
ネットを見てもよくわかりません
よろしくお願いします

閲覧数:
48,783
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2015/11/1822:06:30

受験手続きは平日のみです。初回受験者は午前中の受付を利用すること。

【広島県運転免許センター】 ”月曜日~金曜日”
午前8時30分~午前9時,午後1時~午後1時30分
※ 初回受験者の方は,午前中の受付をご利用ください。
※いずれも,祝日,振替休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

必要なもの①~⑧まで必要です。⑨は必要なら各自持参
①免許を持ってない場合は本籍の記載された住民票の写しと本人確認用の書類(健康保険の被保険者証、住民基本台帳カード、旅券(パスポート)など)を忘れずに。

①運転免許証
運転免許証のない方は,
・本籍の記載された住民票の写し,外国人の方は外国人登録原票記載事項証明書等
・免許申請者が本人であることを確認できる書類
健康保険の被保険者証、住民基本台帳カード、旅券(パスポート)など

②申請用写真 1枚
申請前6か月以内撮影した無帽,正面,無背景で,胸から上が写っているもの,大きさ縦3.0cm×横2.4cm。
→広島県内の指定自動車教習所卒業の方は,写真不要です。※各試験場では,申請用写真撮影機を設置しています。

③教習所卒業証明書
(卒業証明書の有効期間は,1年間です。)
④仮運転免許証(期限切れでもよい)
⑤申請書類(教習所から頂いてますよね?もらってない場合は免許センターでもらってください)
⑥印鑑(認印)
⑦ボールペン
⑧手数料
⑨眼鏡等が必要な方は,必ず持参してください。

  • anz********さん

    2015/11/1822:13:29

    ⑧手数料は

    試験手数料1750円と免許交付手数料2050円の合計3800円です。(1回で合格の場合)

「本免学科試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2015/11/1822:17:55

運転免許試験場での試験(学科も技能も)は、平日のみの扱いです。唯一の例外は神奈川県だけは、初回の学科試験にかぎり日曜日に受けられますが…広島県は日曜試験はありません。

持ち物は…
・ 初めて運転免許証を取得する方は、
(1)本籍(国籍)記載の住民票(※個人番号(マイナンバー)が記載されていない住民票を提出となります。コピーは不可)(注2)に加え、本人確認書類(注3)(提示のみ)
既に運転免許証をお持ちの方は運転免許証
・ 写真(縦3cm×横2.4cm)・・・1枚(注5)
・ 卒業証明書(他府県の卒業証明書でも、住所が東京都の方は受験できます。)又は検査合格証明書

(注1) 平日とは、月曜日から金曜日までの日で、祝日、休日、年末年始を除きます。
なお、年末年始とは、12月29日から1月3日となります。
(注2) 個人番号(マイナンバー)が記載された住民票を持参された場合、サインペン等で個人番号(マイナンバー)記載部分をマスキングしていただきます。
(注3) ・健康保険証、住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書
・官公庁が法令の規定により交付した免許証、許可証又は資格証明書等の書類
・官公庁がその職員に対して発行した身分を証明するに足りる文書
・学生証、社員証等身分を証明するに足りるもの
(注5) 写真は、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの。
以上は東京都の場合ですが、よその道府県もおなじようなものです。

あとは筆記用具と、受験手数料 と免許交付手数料を合わせて3800円ほど。メガネ等が必要な場合は、忘れると適性試験が通りませんから、忘れずに。

wcl********さん

2015/11/1822:06:33

試験そのものが平日のみの実施です。初めてでも、そうでなくても同じです。
免許センターも官公庁。基本的に平日のみでることは常識の範疇です。

>ネットを見てもよくわかりません
広島県警ホームページに書いてあります。

こちらを。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/061-u-yuken-302sikyous...

2015/11/1821:59:34

学科試験、正確には運転免許試験ですが、そもそも土日には行っていません。平日の朝からのみ受験可能です。

持ち物に関しては教習所の卒業時に配布資料などで説明があったかと。

2015/11/1821:49:31

日曜日は学科試験は行ってません


免許証があれば免許証なければ住民票
30mm x 24mm 写真 2枚
仮免許証
教習所の卒業証書
現金 3,850円
えんぴつ
消しゴム