ここから本文です

トラック車両に自動でブレーキをかけるシステム(スズキのレーダーブレーキサポー...

tai********さん

2015/11/1823:51:02

トラック車両に自動でブレーキをかけるシステム(スズキのレーダーブレーキサポートやスバルのアイサイトなど)は、付いていますか?

11月18日に群馬の上信越道の追突事故を見て思ったのですが…
昔のトラック車両だと付いてないと思いますが、現在の新しいトラック車両には自動でブレーキをかけるシステムが付いていますか?
トラックでの追突事故がけっこうあるみたいなので、トラック車両を作るメーカーは自動ブレーキシステムをトラックに必ず付けるようにしたほうが良いと思います
トラックの前を走る車両やトラック運転手自身の身を守るためにも…
それと大型トラックや大型バス、タクシーなどにはドライブレコーダーを義務化したほうが良いと思うのですが…

閲覧数:
420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt_********さん

2015/11/1916:28:24

総重量3.5t超か乗員定員10人以上の車は自動ブレーキ義務化される事が決定しています。ただし、段階的な義務化で、まだ大型トラックの義務化しか施行されていません(中小型トラックは2019年以降、詳細は下記Wikipediaでどうぞ)。

大型トラックの新車は義務化で現在、全車自動ブレーキ付きになっていますが、中型トラックは最近ようやくオプションで付いたばかりです。

>いすゞ・フォワードにレーダーとカメラ併用の衝突被害軽減ブレーキ新設定
http://clicccar.com/2015/11/12/339079/

・Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E8%A2%AB%E5%AE%B3%...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/1900:26:05

トラックにもドライブレコーダーは必要でしょう。



あと、重体の31歳母親と2歳娘が凄く心配です。

2015/11/1913:27:27

自動ブレーキシステムらしきものは、あります
乗用車と違い、空車と荷物を積んだ時でブレーキの効きも違うし、変にブレーキがきついと荷崩れの原因になるので、きちんと止まる為でなく減速するシステムです

また他に安全面で言うなら、前車に接近すると警告音が鳴ったり、居眠りなどのふらつきを感知したら一時的に冷風が出たりとあります

ドライブレコーダーに関しては、賛成ですね
今のドライブレコーダーは、車外はもちろん室内も撮影するタイプがあり、大手運送会社では、かなり採用されていると思います

追突事故に関しては、労働環境が悪く、ドライバー不足もあり、難しい問題ですね
寝不足が原因が多いと思います

無理な乗用車の割込みなど、乗用車絡みの事故も多く、トラックはよく叩かれますが、乗用車のマナー向上、運転技術向上など、事故を減らすには、まだまだやるべきことがあるかと思いますよ