ここから本文です

シエンタ、フリードスパイク、フリード、ソリオで迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1901:06:23

シエンタ、フリードスパイク、フリード、ソリオで迷ってます。

家族三人、5歳の子供と、将来的にもう一人と考えてます。

普段は保育園の毎朝の送りと年2回の遠出です。

それぞれ見積もりをもらいましたが、希望のオプションをつけて、シエンタが300万、フリードとソリオが250万。
値引き交渉はまだしてません。

現在、事情により車がないため、送りが自転車になりきついです…。雨の日なんてとてもとても(-_-)

なので早く欲しいのですが、シエンタが早くても来年4月以降となり、正直候補から外れつつあります。

一番きにいってはいるのですが…。
候補を見て分かる通り、コンパクトカーでスライドドアで探してます。
それぞれの良いところやおすすめをおしえてください。

閲覧数:
5,647
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2015/11/2109:22:25

この中から選ぶのであればシエンタが良いでしょう。
一番お気に入りのようですし、問題なのは納期だけのようですので、我慢するしかありません。
グレードやオプションを何にしたのかわかりませんが、シエンタで見積もり300万は高すぎですね。街乗り中心の用途でしょうからハイブリッドは不要です。オプションについてももう一度見直しされたほうが良いかと思います。
シエンタのライバルはシエンタです。系列の異なる販売店で相見積を取り、最大限の値引きを引出し最も条件の良いところから購入しましょう。
どうしても待てないのであればソリオということになります。
フリードとスパイクはデザインや設計が古臭く既に役目を終えた車であり、品質が劣悪なので選択の理由がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g41********さん

2015/11/2116:11:43

ホンダを避ければ何でも良い。
ホンダは会社として問題が多い。今 ホンダは一人負けの状態だが
会社の体質が悪い、未完成車を出すぐらいの会社なので・・・・。

tak********さん

2015/11/1912:58:25

シエンタはオプションでつけられるトヨタセーフティセンスCの安全装備の性能の高さ。フリードの安心パッケージに付属する安全装備なんてケチョンケチョン。
それでいて案外やすい。というかフリードの本体価格にほぼ横並びしているので完全にフリードつぶし。

納期を我慢すればこれを買うのが鉄板。値引きもトヨタ全系列扱いで系列のことなるディーラーで同士競合すれば納期の長さが響くことで本体付属品コミで20万は余裕で値引ける。

フリードは良いところはもうない。値引きも案外渋い。

ソリオはスズキらしく、ある程度装備をてんこ盛りにした状態での販売価格が案外やすくお買い得という点。

なお、ソリオについては来年1月にソリオBANDITマイルドハイブリッド仕様に対して、三菱がデリカD2カスタムとして販売されることが決まっている。
来年1月以降はソリオとD2の兄弟競合が可能になるのでコスト適には一番押さえられる

こんなところか?

あとは実際に現物をみて、試乗することだ。

swe********さん

2015/11/1911:55:31

このクラスでファミリー向きで良くできた車両はシエンタがダントツにいいのではないでしょうか。東京モーターショーでシエンタは大人気でした。
前席から後席、3列目席、ラゲージスペースまでみなさん確認して、作りの良さに
感心されていました。
トヨタのセールスマンに3列目の折り畳み方法や価格の質問とか多くされ大人気車でした。
シエンタが最高に感じました。

このクラスでファミリー向きで良くできた車両はシエンタがダントツにいいのではないでしょうか。東京モーターショーでシエ...

kak********さん

2015/11/1909:56:58

増えても4人家族なら3列シート車は避けましょう。

便利なようですが、コンパクトクラスでは無理が有り、例えばフリードでも3列目を省いたスパイクでは後席を後ろに移動していますから広くて楽に乗れます。

3列シートは沢山乗れて便利なようですが、むしろ弊害が多いです。

うちもコンパクト3列シート車も乗っていた事は有りますが、便利な半面「あんたの所の車は沢山乗れるから今度出してね・・」等と言われ断れなくて何人かで乗りあわせる時にドライバーをさせられます。当然ガソリン代が自前なのは良いのですが、幾ら善意で乗せてももしもの事故や怪我をさせた場合はドライバーの責任は逃れられません。

よその人を乗せない為に5人家族ですが、3列シートは買いません。

実際に使う事も無い3列目のシートは折り畳んでも邪魔になり荷物が積めませんし、余計な物を積み廻る事は燃費にも影響します。

従って、シエンタとフリードは避けるべきです。

残るフリードスパイクとソリオですが、フリードスパイクは来年くらいにモデルチェンジが予想されていますから、その時点でどれだけ変化するかは公表されていませんから、待てるなら待つ方が良いかもしれません。

残念ながらモデル末期とは言え、未だに根強い人気のフリード及びスパイクの値引額は期待出来るほどでは有りませんし、今なら現行型は避ける方がお勧めです。

お急ぎならソリオが良いかもしれません。
ソリオの特徴の一つは他のコンパクトカーに比べ幅が7㎝前後狭いですが、後席に2人までなら問題有りません。

幅が狭いがゆえに狭い保育園やコンビニ等の駐車スペースでも気軽に停車できますし、最悪の場合は軽専用に留めても僅かにはみ出す程度で済みます。

ソリオにもハイブリッドが出たようですが、ある意味簡易的なハイブリッドのようですから、それほど低燃費でも有りません。

しかし燃費だけでなく静かさやパワー等も含めて価格差に見合うかどうかは試乗等で確認されると良いと思います。

new********さん

編集あり2015/11/1909:56:21

だったらスパイクですね。ミニバンを推される方がいますが、4人家族なら3列目は要らないでしょう。荷物が乗らないのはむしろミニバンの方です。
3列シートを畳めばいいともありますが、使わないならその分を荷室にすれば同じ事です。車は軽い方が燃費もよくなるし、無理矢理ミニバンを選ぶ必要もないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる