ここから本文です

OSのバージョンアップ方法をお願いします。 WindowsXPをWindows7にバージョンア...

s_i********さん

2015/11/1914:28:27

OSのバージョンアップ方法をお願いします。

WindowsXPをWindows7にバージョンアップするにはどうしたら、宜しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2015/11/1923:08:44

1. その機種がWindows7の動作環境を満たしているか確認する。
公式の動作環境は以下のようになっている。

CPU:1GHz以上
メモリ:1GB以上
HDD:16GB以上

ただしこれはあくまで建前上の最低ラインであり、実際にはこのラインをギリギリ満たす程度だと低性能過ぎてほぼ使い物にならない。
軽めの作業だけなら支障なくできる程度の事実上の最低ラインはこのあたり。

CPU:Core2 Duo以上
メモリ:2GB以上
HDD:80GB以上

その機種が「建前上の最低ライン」を満たしていないなら、性能が明らかに足りないので諦める。
「建前上の最低ライン」は満たしているけど「事実上の最低ライン」は満たしていないなら、性能が不十分なので諦めた方がいい。
「事実上の最低ライン」を満たしているなら次に進む。

2. その機種用のWindows7向けドライバが提供されているか調べる。
ドライバとはパソコンを構成する各種パーツを認識・制御するための説明書のようなプログラムで、これがないと該当パーツが担っている機能が使えなくなる。
例えばオーディオドライバがなければ音が出ないし、LANドライバがなければネットに接続できない。

ドライバは機種ごと、OSごとに異なる。
機種によってはメーカー公式サイト内機種別サポートページからドライバがダウンロードできるようになっているので、Windows7用のドライバがあるか調べる。
ドライバがない場合、パソコンメーカーではなくパーツメーカーの公式サイトからドライバがダウンロードできるようになっていないか調べる。
それもないなら、該当機能が利用できなくても問題ないか検討する。

重要なドライバが入手できないなら、諦めた方がいい。
ドライバが入手できたか、なくても問題ないと判断できたら次に進む。

3. Windows7のライセンスを購入する。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HSC6610
Windowsは有料のソフトなので、使うにはライセンス料を支払わなくてはならない。
ビット数は32bitと64bitがある。メモリが4GB以上なら64bit、3GB以下なら32bitが無難。
エディションはHome Premium、Professional、Ultimateがある。上位エディションほど高価で高機能だけど、一般的な用途だけならHome Premiumで十分。

Windowsが有料のソフトであるという認識がない人も多いけど、これはパソコンの購入時に最初からWindowsが搭載されていることが多いから。
この場合、Windowsのライセンス料はパソコン本体の代金に含める形で支払っていることになる。

4. 購入したWindows7のパッケージを利用し、Windows7をインストールする。
Windows7はWindows XPからのアップグレードに対応していないので、新規インストールになる。

手順としては、光学ドライブにインストールディスクを入れ、起動ドライブとして光学ドライブを指定して起動し、画面の指示に従うといった形になる。
起動ドライブを指定する方法は機種ごとに異なるので、機種別の説明書をよく読む。
画面の指示に従って進める所では、インストール先の指定、プロダクトキーの入力、アカウントの作成などの手順がある。

5. インストールが完了したら、Windows Updateを行い、セキュリティソフトをインストールして更新し、よく使うソフトをインストールし、設定を自分の使い方に合わせて変更するなどして環境を整える。

長くなったので、簡潔にまとめるとこうなる。

「そのパソコンでWindows7がちゃんと動くか?」を調べる。
Windows7を購入する。
Windows7をインストールする。

XP世代のPCだと「そのパソコンでWindows7がちゃんと動くか?」を調べる段階で脱落する機種が多いことは指摘しておく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2015/11/2220:50:21

WindowsXPのPCは搭載可能なメモリが多くて1GB。
市販のPCであれば
その4分の1の256MB、多くても512MBなので

Windows7を快適に使うための最低2GB、
できれば4GB以上のメモリを搭載できるのかどうか、が最初に考慮する点です。

あとCPUはXPがそこそこ快適に動くのでしたら大きな問題はありませんが
PCのデバイスドライバーに特殊なものが使われている場合は動作できないデバイスが出てくる可能性もわずかですが有ります。

お使いのPCのメーカーサイトのFAQでWindows7をインストールする際の注意点やユーティリティソフト。デバイスドライバーを探してダウンロードしておく必要があります。

バージョンアップに関してなのですが
現在のXPに上書きして7を入れてしまうと
まったく使えない場合に困ったことになりますので
HDDの別パーティション(ドライブ)に空っぽの空き容量を確保して
そこに7を新規でインストールすることをお奨めします。

Windows7のOSメディアの購入につきまして
パッケージ版のものよりDSP版といってPCパーツに付属して販売されているものが安く購入できます。
PCショップのホームページを見て安く入手できるお店を探してください。

aug********さん

2015/11/1921:45:21

XPだとメモリが少ないのでメモリを増やしてディスクを買わなければいけませんね。普通に使うのであればProfessional(プロフェッショナル)少し会社などに持ち歩くとなるとUltimate(アルティメット)ですかね?あと、海賊版に注意してくださいね。YouTubeに見分け方が乗っています。見分けるのは少し難しいです。

ton********さん

2015/11/1915:23:49

誰にでも出来るのであれば、これほど大きい社会問題にはなりませんでした。windows7へのグレードアップは、絵に描いた餅を食べたいと駄々をこねているようなものです。食べられると思うのであれば、ご自分で解決策を見つけることです。

don********さん

2015/11/1914:32:43

まずそのPCに7が入るのか調べる
スペックは?ドライバは?ソフトは?
全て調べ終わりOKだった前提での話

①win7を購入(1万強)
②必要データをバックアップ
③XP消してwin7入れる
④更新しリストア

ざっくりこんなもんか

ぶっちゃけここでその質問してるレベルだと無理だと思う
おとなしく買い換えるのが吉
1万以下でwin7入った中古PC買える

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる