ここから本文です

基本情報技術者試験に合格しました。

nem********さん

2015/11/1917:24:52

基本情報技術者試験に合格しました。

思った以上にちょろかったので、次は応用情報技術者試験をすっとばして、


システム監査技術者
ITサービスマネージャ
情報セキュリティスペシャリスト
エンベデッドシステムスペシャリスト
データベーススペシャリスト
ネットワークスペシャリスト
プロジェクトマネージャ
システムアーキテクト
ITストラテジスト

のうちのどれかを2016年の4月に受けようと思うのですが、

どれを受けるべきでしょうか?(どの資格が最も評価が高いのでしょうか?)
当方大学3年生で、就職の際少しでも有利になればいいなと思っています。
やはりセキュリティかデータベースですかね?

知識は基本情報処理技術者レベルしかありません。
この状態で、教本と過去問題集だけで受かることは可能でしょうか?
応用の知識が一切ないと教本の内容が理解できなかったりするんでしょうか?
本来なら応用を受ければいいのでしょうが、
年2回しか実施しない上に、重複して受けることが出来ず、時間がないので焦っています。

同じような境遇で、受かった方などがいらっしゃいましたら、経験に基づいたアドバイスをいただけたらと思います。


「この試験をうけるべき」
「お前の頭じゃ無理だからその前に応用受けろ」
「私も応用勉強せずにネットワーク受かったぜ」


などなどアドバイスをお願いします!!!!!!

おすすめの本も教えて下さい!!!!!

閲覧数:
1,962
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2015/11/2106:41:40

経験者ではありませんが、基本情報がちょろいと感じるのは一定レベル以上の大学で、情報系を学ばれている方に多いと思います。

そのレベルの方であれば、就職でこの手の資格が重視されることはあまりありませんので、貴重な時間を情報系の資格に割くことはお勧めしません。むしろ、汎用的で、情報系以外でも評価されるTOEICなどに時間を割いた方が、ご自身のためかと思います。

なお、効率重視なら、私は持っていませんが、セキュスペなどが比較的楽に取れるとは聞きます。

質問した人からのコメント

2015/11/26 15:26:32

ありがとうございます。
セキュスペ受けることにしました。

あとTOEICの勉強も頑張ります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atl********さん

2015/11/1919:37:51

小手先で受かるような資格は社会人になってから受けるべき
なのでデータベースおすすめ
逆にこれ以上の資格は実務を経験してからのほうが効率的