ここから本文です

老齢の母がドコモショップのスマホ教室で、ノートンのインターネットセキュリティ...

dar********さん

2015/11/1922:49:34

老齢の母がドコモショップのスマホ教室で、ノートンのインターネットセキュリティソフトを2年契約でインストールされて帰ってきました。

当該スマホには、既にドコモあんしんスキャンという
セキュリティソフトが月200円の契約でインストールされています。

そこで質問なんですが、上記2つのソフトを同時にインストールする意味はありますか?
私は意味がないと思うのですが、母はドコモショップで安心だからと勧められたらしいです。

なお、念のためドコモのコールセンターにこの点問い合わせたところ、最初に電話に出られた方は上記2つのソフトをインストールすることはあり得ないとおっしゃられて、次に電話を代られた方は2つをインストールすることは推奨はしない?との返答でした。

結局のところ、どの見解が正しいのでしょうか。
自信がないので、詳しい方の御意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。

よろしくお願いします。

補足その後、二重のインストールは不要との理由で支払い分の返金をドコモに求めましたが、拒否されました。
母は、親切に教えてくれた店員さんに裏切られたように感じているようです。
私も、ドコモのコールセンターからクレーマー扱いされた上に、一方的に電話を切られてしまい大変不愉快な思いをしました。

このまま泣き寝入りするのも悔しいので、なんとか返金してもらいたいのですが、何か良い手段はないでしょうか?
質問の趣旨が変わってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2015/11/2509:42:02

ドコモショップ関係者です。
セキリュリティアプリに関しては二重に入れても問題はないかと思われますが不安であればどちらかを削除しても良いと思います。
最近私のほうでもノートンの販売会社の方から説明会があったのでおそらくお母様が行かれたショップでも販売するよう上から指示されていたのでしょうね。
ショップでは、SDカードやケース等いわゆる付属品に関しても利益をあげなくてはいけません。もちろんセキリュリティソフトもその一つです。
それだけではなく、ドコモから販売代理店には営業活動費というインセンティブが支払われます。これはオプションの加入数や利用率に応じてショップに点数が付けられランク分けされた上でランクごとの活動費が支払われます。頭金割引等でたくさん入れられるのもその為です。

話が逸れましたが、私ならあんしんスキャンの料金や内容等説明した上でお客様に判断を委ねます。言葉は悪いですが、知識のない方はドコモ、またはショップからしたらなんでも買ってくれるお客様です。いい店員さんでも上からの販売に対する圧力には勝てません。もし何も説明のないまま購入させられたのであればその旨を消費者センター等にお伝えください。それと、今後はできれば本当に必要かどうかをよく考えてから購入をお願いします。携帯ショップで勧められた物は基本自分でよく調べてから購入したほうがよろしいかと思います。
ちなみに最近私の店舗では以前販売していたSDカードの利益が下げられてしまったのでもっと高いSDカードを仕入れ販売するように変わりました。それでも、お客様には高くても長持ちするのでともっともらしいことを言うように上から指示されます。SDカードの販売数ですらグラフ化され目標数を定められます。
以上のことから何か購入する際にはご自身でよくお調べになってから購入してください。
これが今のドコモや販売代理店のやり方です。親切に教えはしますが、その裏にはドコモや代理店からの圧力があると思ってください。

• 質問者

dar********さん

2015/11/2518:51:59

御意見ありがとうございます。

内情に詳しい方の書き込み感謝致します。
    要するにドコモという会社が、売上を顧客満足に優先させているということでしょうか。

ただし本件では、ドコモという公益性を有すると言っても良い巨大インフラ企業が、組織的に知識に劣る老人等を集めて、虚偽の商品説明をして、不要な商品を販売しているのだから、単に顧客満足を軽視しているにとどまらず、とても悪質なケースだと思うのです。
    つまり、販売員に過剰な営業努力を強いた結果、許される範囲を逸脱した詐欺まがいの営業活動が行われているということになりますね。

お客様相談室での稚拙な対応と相俟って、これでは立派なブラック企業です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/25 19:03:13

内情をお教え頂いて、胸のつかえが少しとれました。
母に親切に教えて下さった店員さんも、売上を上げなければならないプレッシャーの中でベストを尽くして下さったのかもしれません。

この投稿をご覧になった方は、genjumin07さんのご指摘のとおり、ドコモショップの勧めを鵜呑みにせずによく調べてアプリ等を購入されることをお勧めします。

御回答下さったみなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2015/11/2410:05:48

2重にセキュリティソフト入れられていても問題はないとは思います。相互で干渉せずチェック機能を果たせるのなら!!
ただ、セキュリティソフトって容量が重いですし、使い手がお母様ってことなので、そこまでヘビーな使い方もされないでしょうからドコモ安心スキャンだけで事足りると思いますがね。そのドコモショップの担当者がちゃんとお母様のスマホ状態を確認せずにNortonを入れてしまったんですかね??

この対応より気になるのが、コールセンターの対応ですね。クレーマー扱いされた上、一方的に電話を切られるなんてあり得ない対応だと思います。コールセンターではなく、ドコモ本部宛に一連の話を連絡すべきだと思います。

ちなみにコールセンターではなく、スマホ教室には連絡されましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2015/11/2406:53:28

だいぶ否定的な回答が多いですが、私自身は2種類でも良いと思いますけど。

私自身も、無料のセキュリティアプリではありますが、2種類入れています。(流石に有料2種類は不要だとは思いますね。)

というのは、1つのアプリで見落とされても、もう1つのアプリで弾いてくれる可能性があると思っての事ですね。

セキュリティアプリなら、有料、無料に関わらず、どのアプリでも1種類で全ての状況で守ってくれるなら良いですが、私自身1種類では「絶対に安心」とは思えないので。

スマホを初めて使用した頃は3種類の時もありましたが、流石に3種類では使いにくいので2種類で落ち着きましたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2015/11/2303:29:28

無いよりあった方がましですね、ちなみに私もドコモ安心スキャンだけでは不安と感じた為別のセキュリティーサービスにも加入しています。
もちろん自宅のフレッツ光でもセキュリティーサービスに加入しており、合計3つの安心と言う快適性にてどこからでも陰湿な犯罪者に思うような仕事をさせないような補強攻めにしているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2015/11/2222:17:19

>>2つのソフトを同時に
ないわな。
ただドコモのほうが出来が悪いし
月単価にすれば30円ほどしか変わらん。
とっととドコモのほうを解約すればよいだけ。

>>ドコモが組織的にやっていたとしたら
所詮、フランチャイズ経営だから
本社はノータッチであることは世の常識だが。

>>一方的に電話を切られてしまい
チンピラと勘違いされたと思われ。
録音されてるから注意した方がいいし
キレたら負け。

>>なんとか返金してもらいたいのですが
法テラスに行って出るとこ出たら?

darlotparisさん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

id_********さん

2015/11/2201:20:29

消費者生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる