ここから本文です

ソフトバンクの第48回無担保社債は購入すべきか見送るべきか?

ekseak39さん

2015/11/2000:51:55

ソフトバンクの第48回無担保社債は購入すべきか見送るべきか?

日本の10年物国債の長期金利ですら0.3%程度、メガバンクの1年物定期預金にいたっては0.025%と超低金利が続く昨今ですが、そんな中先日発表された「ソフトバンク第48回無担保社債」は7年もので利率の中央値が2.05%と非常に魅力的です。

ソフトバンクグループ株式会社第48回無担保社債(社債間限定同順位特約付)7年 1.75~2.35% 2015/11/27-12/09
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-5931.html#link

ソフトバンクが個人向け社債発行!
http://shasaiwatch.blog.fc2.com/

一方ソフトバンクの財務内容はスプリントを買収したもののうまくいかない状況が続き、2013年から業績は急激に悪化しています。
下記記事によれば、2014年度で積み上がった借金は11.6兆円と売上高8.6兆円を大きく上回っています。一般の企業であれば明らかに債務超過状態です。

ソフトバンク、膨らむ借金「11.6兆円」の重圧 フリーキャッシュフローを改善できるか
http://toyokeizai.net/articles/-/83202


2015年時点ではでiPhoneを中心とした携帯電話事業は安泰で、東京オリンピックが開催される2020年まではいわゆる”大きすぎてつぶせない”状態にあると考えていますが、中期的に見れば、MVNOの台頭によるパイの奪い合い、政府の携帯電話料金値下げ指示、スプリント買収失敗による負債の急増リスクなどを考慮すると社債の償期限を迎える2022年まで経営が安泰でいられるのか? 不安な面も大きいです。

はたして今回の社債はそれでも(ソフトバンクはあと7年なら生き残れると期待して)購入すべきか、一般的な企業財務判定の観点からやめておくのがいいか、どちらを選択すればよいか迷っています。いいアドバイスをお願い足します。
一番詳しい回答を書いていただいた方にベストアンサーを差し上げます。

閲覧数:
16,908
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emma200206さん

2015/11/2109:23:58

まず、このジャブジャブの金融緩和の環境の下で、1.75%などという高金利を付けてまで、3700億円もの借財をするソフトバンクの経営状況を、客観的にどう判断するか、ということですが、相当に懐具合は厳しいと考えるべきでしょう。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO94126500X11C15A1DTA000/
プロの視点で本当に投資妙味があると判断されるのであれば、このような高利回り債は機関投資家が真っ先に購入するはずですが、なぜか販売は「個人向け」です。
なぜならば、社債発行体としてソフトバンクの格付けは「BB+」つまり投機的格付けのジャンク債であり、目の肥えた機関投資家にとっては「お呼びでない」レベルだからです。
有り体に言えば、機関投資家が見向きもしない債券を、会社の知名度を使って知識の乏しい個人にバラ売りするということです。

最近、孫の顔色が冴えません。携帯電話の販売戦略でも守勢に入っているかに見えますし、個人で大量の株を購入した外人を後継者に指名するなど経営的にもやや不可解なことが目につきます。
大量のジャンク債発行も、その不可解の一つだと言えます。

質問した人からのコメント

2015/11/23 17:54:07

リンク先の情報と書き込み内容ともにたいへん役立つ情報でした。で、あなたの回答をBAにします。ありがとうございました。

「ソフトバンク社債」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamasemi1さん

2015/11/2118:06:30

ソフトバンク債は、各証券会社が勿体を付けて、販売しています。
すなわち、新規資金でないと買付できません。

迷っているなら、見送りがいいです。(私は見送る予定です)
7年は長いですよ。
2~3年なら、ある程度予想は付きますから、いいですが。
この先は、どうなるかわかりません。

きっと他に、いい投資先が出てきます。
待つのも投資です。
あわてることは有りません。

tuuyaku123さん

2015/11/2021:08:56

社債については、他のブログもあります。私は、ソフトバンク株を持っていますが、社債は買っていません。スプリント買収額は高すぎました

格付けと言っても、現在の財務状況を示すものです。満期時の格付けは予想する事もできません。サブプイラムローンはAAランクだったから、皆喜んで買ったのです。それが、数年後にはCCCになっていました

http://matsunosuke.jp/softbank-bond/