ここから本文です

脳腫瘍の治療方法についてお尋ねします。病人は、67才女子、母親が38歳で蜘蛛...

yai********さん

2015/11/2004:02:38

脳腫瘍の治療方法についてお尋ねします。病人は、67才女子、母親が38歳で蜘蛛膜下で死亡しております。

ある地方の公立病院Aで、脳腫瘍があり手術を勧められましたが、本人は、大きさからいってまだ大丈夫、薬物治療を希望したら「手術しないのなら、来ないでくれ」といわれたそうです。
脳外科の手術を受けて、全く元気になられた方もいますが、結局、車椅子生活のかたも多く、不安な気持ちも理解できます。 その地方では、脳外を受けて回復した人はおりません。 手術室に入る時は名前が言えたのに、出てきたら数年、昏睡状態の後死亡という人ばかりです。


そこで、東京を中心とした病院でセカンドオピニヨンとして、診察を受けさせ治療方法の手だてを立てたいと思います。

以下の相談です。

① ずばり、脳外科で信頼できる医師がいる病院を教えて下さい。あるいは医師を。

② 二度目の病院にかかる場合、A病院から、嫌味等言われないよう、診察を受けた記録等の資料を
受け取ることはできるでしょうか?如何様な方法がありましょうか?

宜しくお願い致します。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
508
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrd********さん

リクエストマッチ

2015/11/2012:26:20

私の女房も転院して脳腫瘍の手術をして元気に暮らしている状態です。
地元の大学病院で、いつの手術になるかわからないと言われて、多分難しくてできなかったのだろうと思います。
私が調べた脳外科で、安全に手術できる病院は、東京女子医大、東北大学、新潟大学の付属病院でした。金属のメスじゃなくて、ウォータージェットメスという、安全性の高い治療器具を使って手術していました。
転院の仕方ですが、脳外科の外来に行って、例えば、○○病院に転院するので紹介状をお願いしますといえばよいです。
理由は特に何でも良いです。例えば、長男が直ぐそばにいるので、そちらで治療することにしました。とかでよいです。
紹介状を持っていかないと、普通診察してくれません。
脳外科医同士の関係があるようなので注意が必要です。

入院しているわけじゃやないので、紹介状は1週間くらいで出してくれると思います。出さなかったら、公立病院ですから、県とかの医療局に行って出してもらいましょう。
上記の病院だと良性だと、3週間で退院して普通に暮らせますよ。

費用も調査しておいたほうが良いですよ、有名なゴッドハンドの福島先生だと一回300万円と聞いています。

お大事にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2015/11/2107:43:50

>本人は、大きさからいってまだ大丈夫、薬物治療を希望した~~
これは医師免許をもつ者が責任の下に診断することです。

こういうことを言う人は、航空力学を聞きかじった素人が
パイロットに「この高度ならまだ〇〇をしないで大丈夫」などと
責任も取れないくせにエラソーなことを言うのと同じです。

貴方の仕事の専門分野に畑違いの素人がエラソーに口を
出して来ることを想像してみましょう。
その仕事をやってきた者でなければ分からないデータベースなど
がある筈です。
門外漢がそういった専門的知見も持たずにエラソーに
意見することを、貴方の場合は受け入れなければ整合性が
取れません。

仮に貴方が建築士だとして、建築土木科を出ていない素人が
安全性が劣る意見を言ってきても受け入れなれば話が合わない
ことになります。
地震の時の安全性等を考慮すれば、そんなことが許される
筈もありません。

貴方の考え方には医療を受ける者として根本的に間違った
思い上がりがあります。

近頃はこういう権利意識ばかり強い人間が多くなりました。
善人は早死にをし、憎まれっ子世にはばかる、とはよく
言ったものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/11/2009:22:57

あなたの書き込みから
最良と思える方法・・・
都内の大学付属病院または(旧)国立、都立病院を
受診(転院)することです
敢えて「紹介状」は持って行かない
初診時に特定初診料と言う自費分(3000~8000)が追加されるだけです

理由は
あなたが(患者さんが)今罹っている病院(医師)を全く
信用していないから
その状態で「セカンドオピニオン」は成立しません
セカンドオピニオンとは今の状態・・・
検査結果の総て、治療経過と今後の治療方針を紹介状として
先方の病院(医師)につたえ
園データだけから治療方針についての「意見」を聞くこと
千歩の病院(医師)は追加の検査は勿論治療もしません
ただ検査が不足していると判断したらそれを「意見」として
返事を書く・・・
其れだけです
今の病院(医師)の治療を継続して受け入れる事・・・
それが、セカンドオピニオンなんです
それでいいのですか?

ただし脳腫瘍があると言う事を確認されている
あなた(患者)がそれを認めている・・・
其れなら
普通は一時も早く手術で除去する・・・
これがベストな治療法であることに変わりはないでしょうけど
其の「手術方法」・・・それが問題になるだけでしょう
薬物だけで「脳腫瘍」は治りません
薬物は(抗がん剤)脳には届きにくいのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kma********さん

2015/11/2007:48:51

②・・カルテも検査内容の書類も受け取る権利はありますよ。
納得できるまでセカンドオピニオンは受けるべきです。
嫌味を言うような医者ならまともじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bsz********さん

2015/11/2004:15:11

脳外科は元女子医大にいた榊原先生(現在は新宿駅南口てクリニック開業)が都内でも有名です。

また神奈川県では済生会横浜東部病院が有名です。

カルテは紹介状ほど問題視しないであらゆる検査をします。血液もその場でわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる