ここから本文です

石垣島か宮古島か沖縄本島の旅行を考えています。(2月か3月頃) やはり海は石...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2007:59:37

石垣島か宮古島か沖縄本島の旅行を考えています。(2月か3月頃)
やはり海は石垣島や宮古島のような離島が綺麗でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2022:10:04

本島にも綺麗な海あり、本島からの近くの慶良間には、透明度は最高な海あります。

予算とかで許される範囲で検討、日程もそれなりにいりますので、そこから決めればいいですよ。

那覇~石垣島は400kmです。

東京だと名古屋過ぎた距離なんです。

綺麗な海を見れる場所をご紹介しますね。

本島内:恩納村付近 万座毛 古宇利島 等 個人的に本島のお気に入りは、

残波行く途中の、日航アリビラ ありますが、その少し左側の海岸の色です。

ANA万座ビーチも、アリビラのニライカナイのビーチもいいですよ。

ビーチで、本島付近離島でお勧めなのは、慶良間のアカ島、座間味です。
ここは、那覇から日帰り可能です。

本島、宮古、石垣で共通しているのは、何故か、「 綺麗な海 」は、
西海岸に集中しているように思います。

海流の影響も、河川の影響、珊瑚も大きいです。

宮古、石垣、その近辺離島含め、大きな河川がなく、島の周りをリーフで囲まれている為、綺麗なブルー出していますね。

*綺麗なビーチ、海見る絶対条件です。

出来るだけ無風

10時~14時(日射角度で、若干色変わる為)

引き潮時以外

上から見ると綺麗(珊瑚色が目立つ)

太陽を、背にして見る。

参考になりましたでしょうか。

お役に立てれば幸いです。

写真は、石垣島の上記の条件ピッタリのビーチ(笑)

本島にも綺麗な海あり、本島からの近くの慶良間には、透明度は最高な海あります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

朧月夜さん

2015/11/2106:30:10

離島がいいですね。
ただし、本島から行きやすい離島もあります。
橋でつながってる古宇利島がそうです。
その付近の伊江島や、那覇から高速船で40分の慶良間も射程内です。
私は本島に泊まるより、上記の伊江島、慶良間の民宿でのんびりするのが好きです。
2月~3月なら、ホエールウォッチングの季節なので、おすすめです。

石垣は離島に足を伸ばすことを考慮すると4日以上が望ましいです。
宮古はレンタカーで廻りやすいので3日でもOK。
日数、予算、泊まってみたい宿で絞込を。
より沖縄らしい景色を見るなら、個人的には石垣→竹富宿泊ルートをおすすめします。ただし、曇天時はソーダ色の海は見れません。お天気次第です。

ssa********さん

2015/11/2022:19:45

冬の沖縄県下は曇りの日が多く、曇ってると海は綺麗な青色には見えません
残念な天気になってしまった時のために、海以外の観光施設の多い沖縄本島をお薦めします

天気が良ければ、那覇から近い慶良間諸島に渡るといいです
宮古島、石垣島に引けを取らない綺麗な海が見れます

imu********さん

2015/11/2018:54:34

離島の海はとてもキレイです。5年くらい前の2月に竹富島に行ったことがありますが、ため息が出るほど美しい海でしたよ!
ちなみに2〜3月の石垣島地方は「二月風回り」(ニンガチカゼマーイー)といって風が強い日があり、少し天気が崩れ肌寒い日もありますので、注意してください!

2015/11/2017:33:55

ダイビング・シュノーケリングなどでサンゴや魚を観たいなら離島が良いです。

景観だけで良いなら本島のビーチも場所によればかなり美しいと思います。
人工ビーチですがエメラルドビーチとか。
本島は海岸沿いのリゾートホテルも多く、その多くがオーシャンビューが美しい造りなので、ホテル前のビーチで遊ぶ程度ならそれで充分綺麗だと思います。

2015/11/2015:44:02

離島の方が綺麗ですよ^ ^
やはり開発がされてないところは綺麗です。
開発されると人がきて少なからずゴミを捨てますそれが積もり積もって汚れになります。
よく写真で見るビーチも後ろを振り返ると悲しくなる事が多々あります。

離島の方が綺麗ですよ^ ^
やはり開発がされてないところは綺麗です。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる