ここから本文です

毛糸選びに迷ってしまいます… 編み物初心者です。 彼氏へのクリスマスプレゼン...

jun********さん

2015/11/2009:36:48

毛糸選びに迷ってしまいます…

編み物初心者です。
彼氏へのクリスマスプレゼントであげるマフラーを編みたいのですが、毛糸選びに迷っています。

私はダイソーに売っている猫の絵が書いてある極太の毛糸か、セリアで売っている黒と灰色系の段染めの極太の毛糸で編もうと思っていました。

ですが、彼氏は暑がりということで、買う毛糸を考え直そうと思っています。

上記に挙げた毛糸はどちらもほぼアクリルでした。

暑がりの人でも比較的ちょうどいいと思える素材ってどれなのでしょうか…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2017:06:19

寒い風が吹き始めると、大切な人に編んであげたくなりますよね。
私も、冬でもお店の中では軽く汗をかく夫に、交際時代スヌードを編みました。
「暑がりに防寒具どうなの?」というご意見もあるようですが、使用頻度の問題ではなく、「頑張った手編み」というプレゼントに大喜びしていました。
セーターだと脱ぎ着不自由ですけど、マフラーなら巻いたり外したり調整できるし、嬉しいプレゼントになると思いますよ!^^

で、毛糸は、100均のものは(特に100均アクリル)首元につけるには少しチクチクするかもしれません。汗をかくと尚更かゆいかも。
仮に5玉買うとして、1玉200~300円くらいだといかがでしょうか?
200円~300円なら、手芸店で結構種類揃っています。
パック売りしててお得になっているものもありますし。

触り心地を確認して選べるので、お店で選ぶのがおすすめですが、インターネットでも毛糸zakkaストアーズや毛糸ピエロというお店では安く可愛い毛糸が出ています。
口コミが沢山あるものもあるので、それらを読み込んで参考にしてネットで買うのもありかな。

綿混の毛糸だと、汗を吸ってくれるし、ウール100とかより暑くなくていいかな、と思います。ナイロン混だと触り心地がなめらかです。

洗濯表示がラベルについているので、それも参考にされるといいかも。
せっかく編んでも、ドライクリーニングじゃなきゃダメだったりすると、うっかり洗濯して縮みきってしまった…なんてことも。
手洗いOKの表示があれば、ネットに入れてエマールやアクロンで洗えば家でも洗えます。

マフラー、素敵なものが仕上がるといいですね!
頑張って下さい♪

質問した人からのコメント

2015/11/22 08:33:56

皆様、回答ありがとうございました。思った以上に回答がありびっくりしました。バイトをやめ、お金が少なくなっていたのでそこまでお金は出せないな、と考えていましたが、皆様の回答を見て奮発して手芸屋さんで買うことにしました!
また、「暑がりならしてもらえないのでは?」という回答もありましたが、彼は暑がりと言っていても冬はマフラーをしているので、使ってくれると思い作ろうと思いました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2015/11/2017:35:43

毛糸にこだわる必要はないように思います。
むしろ綿の糸はどうですか?
毛糸のように伸びないので編みにくいですが・・・

綿とウールの混紡などもありますし、
一度手芸店などで糸を実際に見る事をお勧めします。

他の方々も回答されていますが、
100均の糸は肌に直接触れるものを編むのにはお勧めできません。
同じアクリルでももっと質の良い糸が手芸店にはありますので、
是非そちらもチェックして見て下さい。

uch********さん

2015/11/2016:23:40

たぶん学生さんで、お高いのは買えないと思い込んでいませんか?
ものによっては量が少なくて100均の
方が割高だったりしますよ。

初めてさんなら、なおのことユザワヤ、オカダヤなどの手芸専門店で店員さんに相談に乗ってもらって下さい。

暑がりさんならむしろアクリルの方がいいと思います。ウールは保温性が高いのです。
マフラー向けとして売られている毛糸はアクリル、アクリル➕ウールのものもあって肌触りがいいです。
予算の範囲内で好みのを探して、二玉もあれば幅15センチくらいのミニマフラーができます。

彼が喜んでくれるといいですね。

yuz********さん

2015/11/2014:49:09

暑がりの彼氏に私も簡単に巻ける、穴に先を入れて垂らすだけのマフラーあげましたが、使っているのを見ません(泣)

なので、マフラーは諦めて、100均のクッションに編んだものをカバーして贈られては?

後は、毛足がない細い毛糸のマフラーならオシャレで巻いて貰えるかも知れません。
ひもの様な毛糸です。

ふわふわの毛糸が良いなら日常に使う物(定期入れとかスマホ)のカバーに使用するのが良いかなと。

最近の100均の毛糸は手触り良いものが出てますよね。
私も膝掛けにしたりクッションに巻いたりでモフモフしてます。
猫の寝床にも敷いてあげてますよ。
参考になれば良いのですが。

ニベアさん

2015/11/2014:42:39

他の方の回答にもある通り、100円ショップの毛糸は直接肌に触れる物を編むのは不向きです。

手芸店で肌触りの良い毛糸を買った方が良いです。
1玉500円くらいですが、ネックウォーマーなら2~3玉で編めます。
極太だと厚みが出て熱がこもりやすいので、暑がりさんなら細い毛糸で薄く編むのが良いかなとは思いますが、編むのに根気が要ります。

m_t********さん

2015/11/2012:35:07

彼が社会人(スーツ系か私服系)か、学生かでも変わります

スーツ系社会人なら、やや細目の上質の糸で

私服系社会人なら、並太位

学生なら、太めでも、

と考えます

また、毛糸は、値段に比例した質と考えた方がベストです

百均の糸は、グラム数が少ないので、つなぎ目がたくさんできますよ

また、アクリルは、個人的には使いません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる