ここから本文です

出産前と産後、子育て、そしてある程度子どもが大きくなってからと、ファッション...

ali********さん

2015/11/2013:19:52

出産前と産後、子育て、そしてある程度子どもが大きくなってからと、ファッションは変化しましたか?

30代前半、幼稚園年長と未就園児の二人姉妹を育てている専業主婦です。

子どもが産まれる前は、どちらかというと綺麗目、お嬢さんっぽいファッションが好きでした。膝丈のスカートにシャツやカットソー、その上にジャケットやカーディガン、靴はヒールのあるもの、といった雰囲気です。小柄でサイズが合うパンツが中々なかったのでスカートが多かったというのもあります。気に入ったものを長く着る方なので、デパートに入っているようなお店、といってもスカートで1万5千円前後、くらいのものを枚数はそれほどないですが、外に行く時は着て、家の中では部屋着という生活でした。秋冬物のスカート、アウター類はシーズン終わりにクリーニングに出していました。

子どもが産まれてから、このような服装をすることがめっきり減り、今では主にUNIQLOのデニムパンツに、UNIQLOや無印のニットやカットソー、通販の安いシャツやスエット、冬はダウンベストやダウンコート、そして足元はスニーカーという服装が多くなりました。出掛ける場所が、幼稚園、公園、児童館、近所のスーパー、モールのフードコート、動物園、水族館など、動きやすさ重視の場所なのと、いつでも(未就園児)を抱っこ、おんぶできるように、子どもと一緒だとしゃがんだりが多いので、スカートだと裾が床につくのが気になる(特に公衆トイレなど)などの理由でこのような服ばかりを毎日手にとって着ています。
UNIQLOだからか、ガンガン洗濯するせいか、これらの服は割とすぐに買い替えたくなることが多いです。カットソーやTシャツ、ニット、気がついたら買ってすぐとか、ワンシーズンで穴があいてしまったり。新しいものがほしいな、という気持ちがあるのですが、ふと、クローゼットにかかっている昔のスカートや、スカートに合うトップスもあるのに、まだまだ着られる状態なのに、ということも考えてしまいます。

長くなりましたが、産前、産後でファッションが変化した場合、少し子どもの手が離れた時にまた昔の服やそのようなファッションに戻りますか?それとも、その間に自分自身も年齢が変わって、サイズは大丈夫でも結局着ないままですか?4月から下の娘も幼稚園で、一日中一緒というわけではなくなるので、またスカートやヒールもはきたくなる、履けるようになるのか、など、できれば小学生以上のお子様がいらっしゃる先輩ママたちの体験談を聞いてみたく、質問しました。ずっと専業主婦の場合や職場復帰された方、パートの方、またお子様の性別や年齢によっても変わってくるとは思いますが、出産、子育て、子どもの成長とライフスタイルの変化とともにファッションがどのように変化していったか、あるいはしなかったか、よろしくお願いします。
また昔の服、靴、小物類などについて、皆様の体験談を参考にどうしようか考えようと思いますが、着られるようになっても、結局流行や年齢などあるので着ないまま処分されるかたが多いのか、普段着として着ているか、などアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

補足子育てかファッションの悩みのカテゴリーで質問するつもりだったのに、間違えてしまいました。すみません。よろしくお願いします。同じ質問を子育てのカテゴリーでもさせていただきました。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/11/2014:55:01

出産前⇒お嬢さん系だったかなあ。
スタイルに自信があったので、ミニスカートが多かったです

産後・幼稚園・小学校時代⇒ユニクロですね~
抱っこしたり、汚されたりが多かったので、綿100%、ガンガン洗えるもの。
自転車に乗ることも多いので、ジーパンです。

中学⇒本格的に社会復帰
近所では相変わらずユニクロですが、仕事で外出するときはパンツスーツにハイヒール。
スカートは着なくなりました。

若いころの服は、先日処分いたしました。
色や形がベーシックでも、さりげなく古い感じ。

でも、昔、母に30年以上前のコートを貰いましたが、なかなかかわいかったですよ。
娘さんがいて、上質なものであれば取っておくのもありかもしれません。

• 質問者

ali********さん

2015/11/2217:01:09

おうちで家事などされる時と、お仕事とで分けられていらっしゃるんですね。家事をする時は、やっぱり動きやすい格好の方がやりやすいですよね。
    「さりげなく古い感じ」、何となく分かります。娘が着てくれたらいいですが…着ないまま古くなって処分するのが勿体無いと自分が思うのなら、どんどん普段に着倒した方が良さそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/27 00:49:33

みなさま、ありがとうございました。どの回答も参考になり迷いましたが、中学生のお子さんがいらっしゃるこの方の回答をベストアンサーに選ばせていただきます。「色や形がベーシックでも、さりげなく古い感じ」の一言に、やはりとっておいても着ることはなさそうだな、と感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2015/11/2122:47:39

結婚前とテイストはそこまで変わってませんが
スカートは履かなくなりました
ミニスカートやホットパンツだったのが
全部ジーンズに変わった感じですね・・・
お見せする年齢でないのもありますが
スカートは足が寒くて。。。無理!!

ババシャツやパッチを愛用するようになった
モフモフのムートンブーツを毎年買うようになった
(靴のヒラキで・・・クソ安く質もそれなりで1年使い捨てで、子供とおそろい^^)

バンドのTシャツに革ジャン、安全靴が多かったですが
革ジャンは、子供が生まれてから着る機会がなくなりました
襟の部分にジッパーが付いていたり、鋲が付いてたりするので
赤ちゃんを抱っこ出来ないからです
ライダースなので基本的にデザインは現在も変わっていませんが
体重が減って腕も細くなり・・・(独身時、肥満体型)
肩幅と腕が合わなくなったので今は着れないですね
というか、後ろ子供のせ(子供はもう大きいので荷物専用)のついたママチャリに乗って
ライダース着る勇気もないです
今は一応思い出に、一番お気に入りだったライダース1着だけ置いてます
すごく高かったので捨てられない ってのが本音

バンドのTシャツも、デザインが・・・ね
若い頃は着れたけどさ・・・
「オーガズム!!」とか「皆殺し!!」とか書いてるTシャツは
年齢的に痛いので(多くの人が若くても痛いと思うかもしれませんが)
最近はもっぱら無地Tシャツです
沢山持っていたバンドTシャツは結婚後も着ていたが経年劣化で着れなくなり
キッチンの掃除に使われた後に、捨てられました

靴は、安全靴、けっこう高いんで、
スニーカーか普通のブーツになった
何かを蹴飛ばす機会もないし、電車で足踏まれることもないので(電車に乗らない)
つま先に鉄のカップは必要なくなりました
こちらも経年劣化で捨てられた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bur********さん

リクエストマッチ

2015/11/2013:30:25

結婚前は彼氏の好みでお姉さん系でした。子供産まれてから幼稚園まではジーンズにスニーカーですね。送り迎えチャリだったので。
基本付き合う女友達にも左右される方なんで(笑)小学生になった今、ママ友じゃなくて高校の友達と遊ぶようになってから、またお姉さん系のヒール有りに戻りました。ダイエットもしました(>_<)でも昔と変わったのはやっぱり家計を気にするようになったので基本エマールで洗えるか確かめてから買うようになりましたね。
それで、もう着ないなとか時代遅れだなと思うのはダメ元でBOOK・OFFに売り飛ばしました。一応3年以内みたいですがブランドものとかだと買い取りしてくれたし、値段つかないのも捨ててくれたので軽くなりましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる