ここから本文です

ドライブレコーダーについて質問です。 身内にドライブレコーダーを付けている...

m64********さん

2015/11/2014:04:03

ドライブレコーダーについて質問です。

身内にドライブレコーダーを付けている人が居ないので質問させて頂きます。

当方22歳、女です。
運転することはとても多いです。

雪道でのバイクでの単独の転倒はありますが車での事故経験はありません。

先日、出勤途中車に乗っていて、右折信号になってから続いてくるかもしれない車が居るので数秒待ち、周りを確認して発進したにも関わらず対向車線からスピードを出した車が右折車線で停車中の車を追い越し、信号無視して直進に突っ込んできて、急ブレーキをかけこちらが止まった状態で突っ込んでくる状況をただ見ているしかない、という危うく事故になりかけることがありました。

ぎりぎりの所でぶつからなかったのですが、その車の人が降りてきて、大通りの交差点で見ている人がたくさんいる中、あぶねえだろ!ちゃんと確認しろ!などと怒鳴られました。
怒鳴られるよりも猛スピードで迫ってくる車を見ているしかないのがとても怖かったですし、身内にその状況だと右折のこっちが悪くなるといわれ、せめてそういう事故が起きた場合の説明資料としてでもいいので、ドライブレコーダーを付けようかな、と思っています。

そこで、画質の良いドライブレコーダーを前後に付けたいのですが、どのレコーダーが画質が良いのか、イマイチ性能欄をみてみても見方が分からずわかりませんでした。
なので、どれが良いか教えていただけると嬉しいです。
平社員ですので、あまり高額なものは難しいですが…。
また、設置の際の工賃はおいくらほどでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
オートバックスさん等で聞いてみたのですが、聞きたいことをうまく聞けず、質問しています。
よろしくお願いします。

補足みなさんがオススメしてくださった、ドライブマンですが、使用動画等見てみました。
コマ数(?)も多いようでカクカクしておらずナンバーも見えるのでいい感じでした。
ですが、ドライブマンには720 や 1080、1080gsや1080sαなどあり、実際のところ、どれが良いのでしょうか?
アップしている人に寄って画質が違ったりしていて、悩んでいます。

閲覧数:
1,201
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2015/11/2101:32:50

スペックについては、ほかの回答者の方に譲ります。
しかし画質というのは、単純にスペックだけでは判断できません。
とくに夜間、どれくらい明るく映るのかというのはドラレコでは重要なところです。

YouTubeに実際に取り付けてる方が動画をアップされていますので、確認してみてください。

個人の方の動画のURLをここで出すのもはばかられるので、検索の仕方だけ書いておきます。

Youtubeを開いて「ドライブレコーダー ⚪︎⚪︎⚪︎」で検索します。
⚪︎⚪︎⚪︎のところにメーカーを入れます。

たとえば「ドライブレコーダー ユピテル」と入れればユピテルのいろんな機種で、一般ユーザーが撮った映像がたくさん出てきます。

ユピテルのほかには、
コムテック、セルスター、トランセンド、ケンウッドなどです。

映像を見るとき、注意してほしいのは、「夜間、先行車のナンバーが読み取れるか」です。
追い抜きざまに当てられて、そのまま逃走されたとき、ナンバーが読み取れるかどうかはたいへん重要です。

気に入った映像があれば、メーカーと型番を控えて価格コムで最安値を調べてみましょう。

http://kakaku.com/search_results/%83h%83%89%83C%83u%83%8C%83R%81%5B...

だいたいは2万円以下で買え、1万円以下のものもたくさんあります。

さて、映像品質だけではなく、メモリーカードが何GBまでのものが使えるのかもチェックしてください。32GB以上のカードが使えればいいと思います。

海外製で高品質なものもあるんですが、値段が高いのと、メニューももちろん日本語ではありません。

今、国産で人気があるのはケンウッドKNA-DR350。
ケンウッドはもともとカーオーディオ、ナビなどで有名なメーカーです。
スーパーの駐車場に停めてクルマを離れているときに当て逃げされたとき、停車中でも自動で録画を始める「駐車モード」というのが人気のようで、雨天、夜間の映像も評判が良いようです。

わたしの住んでいる周辺も、無謀なバイクや自転車がけっこう多いので、ケンウッドのドラレコを購入しようと思っています。

さて、価格コムは、オートバックスなどのカー用品ショップよりかなり安い価格が紹介されています。
こういう商品を買って、ほんとうにお得かどうかは、取り付けまで考えなくてはいけません。

わたしは今までネットで安く買ったカー用品をディーラーで取り付けてもらっていましたが、最近どこのディーラーでも、持ち込み商品の取り付けを拒否するようになりました。(オークションで買った粗悪なカー用品が故障したのを、ディーラーの取り付け方に問題があるとして訴訟されたことが原因らしいです)

カー用品ショップでは、取り付けはしてくれますが、そのお店で買った商品でなければ取り付け工賃は2倍になります。(だいたい全国的にそうみたいです)

機種を決めたらカー用品店に出向いて、その機種が取り付け工賃込みでいくらになるか聞いてみてください。
それから「ネットで購入したドラレコを持ち込みで取り付けてもらったら工賃はいくらか」を聞いてみてください。同時に聞くのが恥ずかしければ「持ち込み」については、後で電話で聞いてもいいでしょう。

それで最終的にどちらがお得かを判断されればいいでしょう。

たとえば前述の「ケンウッドKNA-DR350」は有名カー用品ショップでは取り付け工賃込みで24,800円。
一方本体だけを価格コムの最安店で購入すると18,731円です。(プラス送料)
差額は6,069円です。

ドライブレコーダーは、カーナビのように複雑な作業ではなく、基本的に電源をとるだけで、後は配線をきれいに内装に隠すだけですから何万円も工賃がかかることはありませんが、1万円くらいはかかっても不思議ではないかもしれません。
すると「工賃込み24,800円」は妥当とは思います。

  • ris********さん

    2015/11/2101:42:52

    取り付けについて、ちょっと補足します。
    最低限の取り付けはフロントウィンドウに付属の両面テープで取り付け、付属の電源コードをシガーライターソケットに差し込むだけです。
    つまりどんな素人な人でも取り付けられます。
    でも、配線が見えて美しくないし、コードが運転のじゃまになることもありえます。
    お店に頼むと、シガーソケットからではなく、バッテリーから直に電源をとり、配線も内装材の中に隠して美しく取り付けてもらえます。
    でも言ってみればただそれだけのことなので、そんなに高額になることはないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k61********さん

2015/11/2100:36:53

ます、映像を高画質で記録するために解像度の高いものがいいとおもいます。それとフレーム数というものが多いもの。
例えば、解像度が1920✕1080で30フレームというのがいいのですが、値段が高いです。
お手頃の値段なら1280✕720で30フレームのものがあります。
ユピテルのDRY-FV33などです。6〜7,000円程です。
設置については、前は自分で設置できるとおもいます。説明書にも設置の仕方が書いてあります。
ただ、後ろは自分では難しいとおもいます。配線などを多くしなければならないので、工賃は高くなるとおもいます。
オートバックスなどで、できるだけ高画質でフレーム数が多いものを聞いて工賃代も聞いてみると良いとおもいます。

ycq********さん

2015/11/2020:58:27

最近買ったドライブマン720
画素数100万
LED信号も映る
警察も使ってるらしい
1.4万円位
シガー電源で自分で付ける
マイクロSDカードは別売

hir********さん

2015/11/2018:52:42

取り合えずならドライブマンが人気があるようです。
ある程度性能がよく、値段も高すぎないところなので。

もっと安い製品もありますが、夜間の見え方や耐久性などで劣る製品があります。
もっと高く高性能な製品もありますが、それらは画質を突き詰めたりとかこだわる方用といった感じなので。

価格はネットなどで出ています。工賃は1万円あれば可能かな?
オートバックスなどの方が工賃は安いですが、作業の質はその店舗(整備員)次第なのでばらつきがあります。
なので、車検などお願いしているディーラーなどがあった場合、一度そこに相談されるのが安心かと思います。

kyu********さん

2015/11/2016:44:15

自分もドライブマンおすすめです。
夜もバッチリ見えますし、2年つけていますが問題無いです。32GのSDで6時間ほど撮影できます。
取り付けも簡単で、説明書見ながら自分で出来ます。

met********さん

2015/11/2014:50:11

特殊な機能は不要だと思うのでバランスの取れた ドライブマンが良いと思いますよ
私は色々使ってみて結局ドライブマンに辿り着いて4台使ってます(最長3年不具合無し) http://arc-harley.ocnk.net/product/3594 約1万7千円のシンプルなもので十分です 画質も良いですよ(You Tubeでドライブマンと検索すれば実際に映した映像が見れます) 画質が良いので夜でもある程度は映ります
ドラレコの安いのはほかの機器に影響する妨害電波を出す物が多いのですが、これは実際に大丈夫です、SDカードは http://kakaku.com/item/K0000360297/ くらいでOK
取り付け工賃はお店次第なんですが ディーラーの方が安心かも?
前側は簡単なので自分でも出来てしまう感じですが 後ろは車によっては配線を引っ張る作業でお高くなるかも?

前にツレがオートバックスで8000円で買ったドラレコは 半年前から動画が残っていない(後で見て判った)なんて粗悪品でしたよ