ここから本文です

PTA会長が、PTAをやめたら。 小学校のPTA会長やってる主婦です。発足以来初のPT...

pta********さん

2015/11/2014:06:14

PTA会長が、PTAをやめたら。

小学校のPTA会長やってる主婦です。発足以来初のPTA非会員が誕生しました。任意だと知ったので退会すると言ってきたんです。

私を含めて全役員、知らなかったので驚愕しましたが(無知でした。恥じておりますので、その点は突っ込まないで下さい)、事実らしいので退会を拒むことはできず、教頭からの指示により、他言無用でお願いしますと頼んだ上で、抜けてもらいました。

そこで、ふと思いました。任意なんだから退会できるというのは、一般会員に限らず、私たち役員だって同じはず。分かっていて役員になったのなら、途中でやめるのは無責任だろうけど、知らなかったんですから。

知っていれば最初から入らなかったかもしれないのは、役員だって同じです。無知だった自分も悪いかもしれないが、意図的に騙そうとしてる学校がもっと悪いとしか思えず、知らなかったからPTAに入って役員も引き受けたけど、知った以上は続けられない。やめさせてもらいます。と言っても、無責任ではないと思います。

とはいえ、実際にやめようとは思ってませんが。今後の人間関係など考えると、やめるより続けるほうが楽でしょうから。我慢して、任期を全うするつもりです。

だから、この質問は、仮定の話です。

もし会長である私が、PTAが任意とは知らずに役員をしてきたが、知った以上は続けられません。と言って、会長職を降りて退会したら、後のことはどうなるんですかね。
いちおう役員の補欠はいますが、会長の私がそんな形で降りて退会することで、補欠の人も、他の役員たちも、みんなやめてしまったら。

誰かが役員しなきゃ、組織は機能しません。しかし、役員と補欠がみんな途中でやめてしまった場合、次の人をどう選出するか、規定がありません。

総会を開いて話し合おうにも、うちのPTAの規約では、会長が総会を召集することになってます。

しかし、その会長がいない。他の役員もいない。(たとえ役員の何人かは残っていても、会長不在の場合は他の役員が総会を召集するという規定ではない。)

こういう場合、誰が何を、どうすりゃいいんでしょうか?

(仮定の話の質問ですから、そんなこと現実的に有り得ないという回答は不要です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2015/11/2100:46:35

PTA問題ってどれだけ新聞やテレビで取り上げても
自分の思い込みでいくらでも勘違いが起きるのだなと思いました

知らなかったのは誰も教えてくれなかったのなら当然だと思います
最初に、脱退を言いだした人は自力で知識を得たということ
本当なら、学校は知っているのだからきちんとした説明するべきだと思いますよ

会長が堂々と
PTAが任意性だとは知らず、押し付けられ断ることができずに引き受けてしまった
不本意なのでやめます
と言えば、
えー?PTAってやらなくてもいいの?
と後に続いて脱退する人が思いのほか多かったりするかもしれません

勘違いされている人もいますが、
PTAが消滅しても学校が消滅することはありません
学校行事が減ることもありません
この辺りですよね。
いわゆる、誰もPTAに関しての正しい知識がないための
勘違いや思い込み

PTAが存在しなくても学校は存在する

これが基本ではないですか?

PTAが組織として存在しなければならない理由とは一体何でしょうか?

会長がやめました

では、解散するのかしないのかは
各自のPTAに対する知識や重要性で決まるのではないですか?

PTAがなくても困らない人もいる
辞める人もいる
なくなっては困る人がいる
となれば、
困る人たちが解決する問題です

一番の問題は
教師である教頭のPTAへの言動です
これ、他言無用と言った副校長からきちんと
他言無用と言った証明を書面で取ったほうがいいですよ

学校とPTAの組織は別の組織であることは当然のことです

万が一、
私はPTAが任意性だとは知らなかったけれどじゃんけんでまけて役員を押し付けられてしまった
損害賠償を求める
といわれた時に副校長の責任として押し付けることができるので
副校長の口止めがあったことをきちんと証拠にしてくださいね

• 質問者

pta********さん

2015/11/2300:37:00

>知らなかったのは誰も教えてくれなかったのなら当然だと思います

そう言って下さる方がいて嬉しいです。知恵袋を見てると、PTAが任意なんて常識、みんな知ってますよ。って言う人が多いようで…。

でも、私の印象では、知らない人は絶対に多いと感じます。実際、私だけでなく、私以外の役員も、みんな知りませんでした。

だから、みんな知ってるはずだから、わざわざ任意なんて言わなくていい。という意見には賛成できません。

わざわざ言わないのは、知らない人が知ってしまったり、既に知ってる人でも、任意と明言されることで、退会しやすくなったら困るから、という悪意としか思えません。

>本当なら、学校は知っているのだからきちんとした説明するべきだと思いますよ

そうですよね。学校側の態度には、本当に腹が立ちます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2015/11/2612:14:00

会長が突然
職を放棄したとして、
教頭先生を初め
残りの役員が
臨時総会を召集したとして、
それについて
文句言う会員は
誰もいないのではないかと思います。
PTAなんて
結構いい加減な組織ですからね。
会員であっても
そんなに真剣な人はいないと思います。
それでも何とかやっていくと思いますよ。

M 美樹 Mさん

2015/11/2612:04:06

素人PTA会員の中から選出してチカラを合わせて頑張りましょう。
慣れないので大変ですが、意外に新しい組織に生まれ変わったり。
どうにかなるものです。

uga********さん

2015/11/2417:13:07

普通、退任する会長が会長の権限で総会を開催し
後継の役員選出して決める。
規約が無ければ規約を改正して、次の役員をつくって辞める。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/11/2416:25:18

>こういう場合、誰が何を、どうすりゃいいんでしょうか?

別に残った会員が総会を招集して新たな役員を選出すればいいだけ。

規約には会長が~と書かれていますが、PTAという組織は法的には曖昧な位置づけなので、別に規約を無視したって法的には全然構いません。
法慣習上は「総会」が最高意思決定機関と認められているので、総会を誰が招集したかは法律上は重要ではなく、総会で何を決定したかが重要なのです。

現実に会長や役員が不在なら、そうするしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suk********さん

2015/11/2318:39:50

現実にあった話(聞いた話なので確実とは言いません。)として聞いたものにPTA会長が突然なくなられたというのがあります。
この時は会長不在ということでその年が終わるまで、すべての行事をこなしたそうです。卒業式は副会長の○○さんが祝辞。という感じです。もし他の役員さんもやめた場合、PTA代表○○さん、という感じでだれかにやって貰うことになるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる