ここから本文です

創価学会 正木理事長はなぜ交代した?

tuk********さん

2015/11/2017:02:46

創価学会 正木理事長はなぜ交代した?

補足本部職員の方教えてください。 創大卒業生です。

閲覧数:
36,820
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2022:43:25

権力闘争に敗れたとみるべきでしょう。
「池田後」(池田氏が死んだということではない)に苦悶する学会の今を示しています。

  • 2015/11/2110:32:12

    本部職員の方が、このコーナーで事実を語れることはありません。
    創大では教わらない範囲の事情です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2722:06:29

健康上の理由と聞きます。

学会の幹部は激務です。それだけ懸命だからです。また、年齢的なこともあり、どこかに支障が出るのはある意味当たり前かもしれません。

おもしろおかしく、学会内の権力闘争に敗れたなどと流言を流す者がおりますが、決してそうではありません。

yan********さん

2015/11/2312:39:10

創価大学卒業?? 失礼しました
池田ボスが最高裁長官を創価学会から出そうとして
作ったけど潰れたと思ってました
いまはその池田ボスも脳死の状態で生命維持装置だけで
信濃町で安置してるのでは~

大阪の話ですが創価学会員の2割は
公明党を応援しなくなっていませんか?

国からの圧力もあり自然淘汰されていきます
「諸行無常」です

yah********さん

2015/11/2312:29:13

理事長交代は、日経新聞の速報でも報じられてますね。

(一部抜粋)
日本経済新聞 速報>政治>記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE17H06_X11C15A1PP8000/

創価学会、原田会長の3期目決定
2015/11/17 19:15

創価学会は17日、原田稔会長(74)の任期満了に伴う会長選出委員会を開き、
原田氏の再任(3期目)を決めた。任期は4年間。新理事長に長谷川重夫氏(74)を選んだ。


もう少し詳しく報じている「京都乃鬼新聞」によると、
正木理事長より健康上の理由から辞任したいとの申し出があったようです。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/34328

創価学会公式サイトでもあります。
http://www.sokanet.jp/topics/kmav7s0000003rgc.html
「会則」を整備、新理事長が誕生(2015年11月18日 更新)

2016年11月17日、東京・信濃町の学会本部別館で総務会が開催された。
(中略)
また、会則改正による任期満了に伴って同17日に開催された会長選出委員会では、原田稔会長を再任した。
理事長には、長谷川重夫氏が就いた。併せて、主任副会長、副会長等が任命された。