ここから本文です

キラキラネームでしょうか? 3月に女の子を出産予定、子供の名前を彩桜(あおい)...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2019:21:41

キラキラネームでしょうか?
3月に女の子を出産予定、子供の名前を彩桜(あおい)にしようと考えています。以前から“あおい”にしたいと考えていたんですが、葵・蒼・碧どれも画数が良くありませ

んでした。

今現在、画数もよくこの名前をとても気に入っています。しかし、子供が将来困るような名前を付けたくはありません。マタニティハイで決めて、私も後悔したくありません。
客観的な皆様の意見を聞かせてください。

閲覧数:
24,534
回答数:
39
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t14********さん

2015/11/2019:34:25

読めませんよ。
素直に読める字にした方が良い。
画数を気にするより、漢字を気にした方が良いのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/21 06:52:23

たくさんのご意見嬉しかったです。客観的な意見が聞けて参考になりました。画数にこだわるより素直に読める名前にしたいと思います。一生読み方聞かれ続けるのはやはり可哀想ですね。後悔する前に気づかせていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2015/11/2105:46:16

私は読めなかったです。

将来「何て読むの?」と聞かれ苦労しないでしょうか?
※余計なお世話ですが。

無理に一文字で探さなくても三文字でも・・。

知り合いに鑑定士が居ますが花の名前は基本的には良くないそうです。
枯れて散るので。

ゆうきさん

2015/11/2105:11:39

読めないと思います。
加えて、字画は少ない方が良いですよね。
幼稚園や小学校に通う時に持ち物に名前を書くのは質問者さんです。
そういう意味で特殊なものは辛いと思いますよ……

gpt********さん

2015/11/2104:35:12

アオイって夏の花。
桜って春の花。

これ付けた親って、ぷっっ。。。。

って感想です。ごめんなさい。

2015/11/2104:34:55

画数が良いという根拠はあるのでしょうか?誰が決めたことですか?裏付けはありますか?

読めない名前をつけられて将来苦労することになりそうですね。学校でも職場でも病院でも。

キラキラネームというのはその親が思うだけ。周りの親たちはドキュンネームとして認定します。

jid********さん

2015/11/2103:47:20

彩桜は本来の読み方は「さい」と「おう」ですよね
(「あや」もありますが)
どう読んでも「あおい」にはなりません
まさにキラキラネーム=ドキュンネーム

やがてこのような名前の子供達が大きくなった時に
親が馬鹿だったんだね。って
言われる時代が確実に来ます

逆に今の子供は○○子に憧れてるそうですね

どうせなら彩桜と同じ読み方ができる
豺狼で「あおい」でどうですか?