ここから本文です

近所でサテライト(競輪場外車券売り場)開設の動きがあります。 大嫌いなのでや...

btsuさん

2008/3/1100:57:54

近所でサテライト(競輪場外車券売り場)開設の動きがあります。
大嫌いなのでやめさせたいのですが、いい方法ないでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

narnankan4さん

編集あり2008/3/1501:37:52

ここで質問しないでください。
開設大賛成です。どこなのか教えてください。

反対派の言うことは支離滅裂です。
以前、某駅前で場外発売所反対派が演説しているのを見たことがありますが
何の関係も無いパチンコ屋の問題を引き合いに出していました。
借金地獄に陥る人が出るとか、放置された子供が死ぬとか…正直ふざけるなと思いました。
それならなぜパチンコ反対運動をしないんでしょうね。
公営ギャンブルはパチンコより少ない金額でも楽しめます。
レース場や駐車場で子供を死なせた親がいるという話も聞いたことがありません。
しかもそこの自治体は公営ギャンブルの主催者になっているのに、地域内にはレース場も場外発売所も無いのです。
つまり、負の部分は一切関わることなしに「あがり」をいただけるという美味しい立場なのです。
しかし、連中は当然そんなことは一言も言っていませんでした。
そこまで公営ギャンブルに反対なら開催権を返上し、これまでの収益も全部返上すべきです。

子供たちの教育などと言いますか?
それなら子供がやりたい放題の学校の環境改善、駅前にたむろしてゴミを散らかす連中の対策に取り組んだらどうですか?
文化的じゃないとでも?
反対しそうなオバサンがカルチャースクールでやっているようなことが、そんなに立派ですか?
公営ギャンブルだって、レースの面白さを理解できるようになるには知識が要りますよ。
芥川賞や直木賞を取った作家にも、競馬や競輪などを題材にした作品を書いている人はいくらでもいますし
菊池寛は、戦前に「日本競馬讀本」という本を出しています。
質問者さんは、昔の人のように「文士風情なんかろくな奴じゃない」とお考えですか?

JRAの主要なレースには、皇族の方々が御来場になることもあります。
「天皇賞」「高松宮記念」「エリザベス女王杯」なんてレースもありますよ。
「高松宮記念」は競輪・競艇にもありますし、競輪には「寛仁親王牌」もあります。
質問者さんは皇族の方々についてはどうお考えですか?

話が飛ぶようですが、どうしても反対ならば
日本オリンピック委員会に、ボイコットあるいは選手団の縮小を要求してください。
オリンピック選手団の派遣のためには公営ギャンブルの売上げからもお金が出ています。

そして、質問者さんがどういう立場の方かはわかりませんが
ご自身、あるいは身内で同じ考えの方が福祉施設を利用する際には、
公営ギャンブルの売上げから補助金をもらっていない所にしてください。
例えば、競艇の関連団体の日本財団は
各地の福祉施設に、累計2万台以上もの自動車を配備しているほか
ハンセン病治療や患者の方々に対する差別解消のための活動にも力を入れています。
他にも社会福祉等に関わる様々な事業に取り組んでいますし
競艇以外の競技も、売上げの一部で社会貢献をしています。

曽野綾子さん(日本財団の会長を務めていたことがあります)は
ご自身の著書に、会長となった経緯や仕事のことなどを書かれています。参考に読んでみてはいかがですか?

追伸です。

ootakesinnjirouさんの回答と重複しますが、反対するなら綿密な作戦の元に理屈で攻めることです。
売り上げ不振にならない限り経済効果を与えるのは事実ですから。
「嫌い」「ダメなものはダメ」「不安」等々、感情論では期待した結果を得るのは難しいですよ。
レース場や場外発売所周辺の雰囲気は、いかにも…という所もあります。
しかし会員制の場外発売所ならば、そういう雰囲気はほとんどありません。
競艇とオートレースでは閉鎖された場外発売所が各1ヶ所あり
地方競馬や競輪では、この数年で廃止されたレース場がいくつもあります。廃止の理由は経営不振です。
反対するなら採算見込みを厳しく追及しましょう。

そして、反対するならパチンコにも反対して下さい。悪影響なら似たようなものでは?
反対派が称する文化や教養に競輪がふさわしくないのなら、パチンコも同様のはず。
パチンコにも反対しよう…と言うと血相を変える人がいると思いますが、そういう人の背後に何があるのか、よく考えることですね。
運動を始めると、右や左から近寄ってくる人がいますが、
どういうつもりで来ているのか、よく見極めて厄介なことにならないように注意しましょう。
反対運動には文化や教養に縁の無い人を前面に立ててはいけません。逆効果になります。
JRAの某場外発売所などは「地元で最も文化的な施設」と言う人もいるほどです。

反対の立て看板を作るならセンスの良いものに。
下手糞な字で的外れな批判ばかり書かれた看板を出したら賛成派に失笑されます。

私はギャンブル好きですが弊害があることは承知しています。ギャンブルを嫌う人がいるのも当然と思っています。
しかし、このカテゴリーで堂々と「大嫌いなのでやめさせたい」などと書くような人は大嫌いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyukohcomoさん

2008/3/1800:58:48

自分は高校生の時地元に競艇場があったので競艇から競馬をやってますが、地元にギャンブル施設があれば子供がギャンブルに対する抵抗がないので平気でやり始めます。自分も父が好きなのであまり抵抗はありませんでした。
話はそれてますが建設決定ならもうどうしようもないと思います。計画なら地元民の署名とかやれば多少影響あるかもしれませんが…
質問者に子供がいれば絶対に行かせないようにすれば子供はギャンブルに染まることはありませんし、自分に子供がいなく自分も問題なら近寄らなければあまり関係ないですよ。

2008/3/1415:17:54

ここのカテゴリに立てると叩かれちゃいますね。

潰せる可能性の高い所から箇条書きにしました。

・ネタかどうかを確認 → 最近特にありもしないボートピア建設やサテライト建設を潰して新聞に出たりしている人がいるので・・・。
・本当ならば法令順守か確認 → 建設予定地の近くに学校などがあったら即NGなので。
・法令も守られているのであれば、売り上げ見込みを確認 → 同程度のサテライトの売上から計算して
市や町にどの程度お金が入ってくるかを確認、赤字濃厚なら潰しやすい

ここまでがOKだと、
本当に建設予定があり、建設場所に問題なし、かつ黒字が濃厚で市や町が潤う。が確定していますのでちょっと大変です。

・治安悪化で攻める → 他サテライト付近の治安を調査して、ここまで酷くなるぞ~と攻める
(ただ、ラピスタ新橋やボートピア習志野等に行って頂ければわかりますが、大して悪くならないのが実情・・・。人が増えるのでゴミは増えますが。)
・反対する団体や政党に乗っかる → 最後の手段ですが、時々実際には潰す気はさらさらなく、得票や支援が欲しいだけの団体もあります。

まずは上から潰して行って問題がなければ、実際に同規模のサテライトや競輪場に行って見ると良いですよ。
(サテライトや競輪場は貴方にとって嫌な人ばかりが入る場所ではありますが、敵を知らなければ話にならない訳ですから。)

と、言うのも以前、とあるボートピアの建設反対運動にお邪魔したのですが、
競艇が何艇で走るのか、売上はいくらあるのか等もわからず、
ただ、「嫌だから反対」している人があまりにも多く、これではお話にならないのです。

例えば、原発反対と言っている人達の集会で異常なまでに冷房が効いていたら誰も応援してくれないわけで、
反対するなら、賛成する側を論破するぐらいの知識や態度が必要なのです。
ネタを潰した人達を別にすると、建設反対に成功した人はそのぐらいの事はやっています。

ただ、「嫌い」では潰せない事を了承して下さい。

shanqi_runさん

2008/3/1316:50:53

ギャンブルのカテで質問したのは失敗でしたね~。ここはギャンブル好きな人が見るところだから、他のカテ(生活とか政治とか)で質問しないと、欲されている答えは返ってこないかと思います。というか、激しい反発にあうかと・・・

かくゆう僕も競馬や競艇が好きな人間なので、期待されているようなお答えは出来ませんが、結論としては、引っ越されるのがいいんじゃないですか。長野県に。
僕は長野県の出身ですけど、県内にはギャンブルできる場所はサテライトも含め一つもありません。歓楽街もありません。風俗もない。あげくのはてには、遊園地さえもない。質問者の方にぴったりじゃないかと。

shinnsuke20さん

2008/3/1113:28:05

設置場所近隣の町内会が1つでも反発するとダメになるみたいです。

でも、設置市町村の収入が乏しい場合は、売上の数%が入るのでワラにもすがる思いで開設するみたいです。

市町村から圧力をかけて町内会を説得とか話を聞きます。

でも最近は、ボート・サテライト設置の動きが全国で活発ですが、大半は住民の反発でダメになるみたいです。

私は、電話投票なんで、場外は有っても無くても良いですね。
ただ、客のガラは悪いけど、警備員は無駄に多いので治安が悪くなるという事はないですね。
(噂では、地元警察がOBを警備員で雇えと圧力があるとかないとか。)

akatsukinopsさん

編集あり2008/3/1110:07:03

それをここのカテで聞くのはどうよ? 私はいつも反対派には反対だよ。
雇用機会も増える、集客で地元にお金も落ちる。周辺の路上は警備員だらけになるので子どもも安心。結構ずくめなのにねぇ。
客のガラ云々いうけど、近年開設した競輪、競艇の専用場外周辺で犯罪やトラブルが増えたという客観的データもどこにもありません。前述のように警備員だらけになるので、トラブル抑止になっているのです。

さて、どうしても開設を止めたいなら、地元で賛成している首長、地方議会議員を全員リコールして失職させてください。その上で反対派の首長を当選させ、議会も反対派を多数にしてください。日本は民主主義国家なのですから、反対派の民意が大きいと議席数、得票数から明白なら、動きは止まります。
でも実際は、メリットも大きく、かつ地元の負担は事実上皆無な(むしろ自動的にお金が落ちる)専用場外設置に、反対する議員が多数を占めることはまずありません。反対派の多くは感情論や論拠不明なことしか主張せず、実際に開設してからも問題が起きない(起きるわけがないのだが)ので、尻すぼみになるのが常です。
とにかく日本は民主主義国家なのですから、ある政策に反対するなら、反対派の多数派工作をしてください。最後は多数派の政策が採用されるのが、民主主義のルールです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。