ここから本文です

代金引換の拒否について。 通販サイトで商品を注文しましたが、その後のやり取...

madaokitaさん

2015/11/2118:09:15

代金引換の拒否について。

通販サイトで商品を注文しましたが、その後のやり取りでトラブルになりました。
そのサイトから退会して、商品のキャンセルをお願いしましたが「キャンセルできま

せん」との回答でした。
たしかに、キャンセルは注文後1時間以内しか承らないと書かれています。

しかし、今回の注文は代金引換でしたので、受取拒否すれば良いのでは?と思いました。
当該サイトの規約ページ、問い合わせページやヘルプページなど隅々まで確認したところ、代金引換拒否した場合はキャンセル料がかかる等の記載はありませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、通販サイトには記載がなくても、受取拒否した後にキャンセル料や損害賠償を請求されることはあるのでしょうか?

通販サイト側からすれば迷惑なのは重々承知していますし、非常識な客であるのはわかっていますが、あまりにも対応が悪質なのでそのサイトを二度と利用したくありません。

補足補足ですが、商品を配送後に受取がない場合は返品となります、との記載がありました。
代金を支払っている場合、等の条件は記載がありません。
これに則って、受取しなければいいのでは?と思ったのですが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stardust4179さん

2015/11/2122:30:06

キャンセル料でなくても、貴方の契約不履行による損害賠償が出来ます。
因みに色々名目があるが、キャンセル=民法420条損害賠償の予定とも解されます、従って受け取らなければ当然相手は貴方に対し、損害賠償請求権が生じます。
規約に書いてなくとも法により定められた当然の権利です。
自分都合の解釈を考えた所で無駄です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/2118:19:28

発送元の了承のないままの「受取拒否」は、トラブルの元です。
受取拒否をして返送された商品をその通販サイトが返送時の送料を支払って受け取ってくれれば、まだいいですが、発送元の通販サイトが「受取拒否」をすることもあるのです。
すると、また、質問主様のところに商品が送られてくることになります。
最初の返送で受取ってもらえたとしても、返送時の送料を請求されるかもしれませんせし、「受取拒否」の往復で送料がとんでもないことになり、どちらがその送料を負担するかでもめることになるかもしれませんね。

しかも、質問主様が今回利用したサイトは、「あまりにも対応が悪質」なサイトなのですよね。
「受取拒否」についての記載がサイト内になかったとしても、実際「キャンセルは注文後1時間以内のみ」と記載がされているのですから、「受取拒否」も「キャンセル」に含まれると考えたほうがいいと思いますよ。

なので、発送元の了承のないままでの「受取拒否」は、お薦めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。