ここから本文です

私の名前は凛音(りんね)といいます。中1女子です。

アバター

ID非公開さん

2015/11/2119:05:10

私の名前は凛音(りんね)といいます。中1女子です。

私は凛音という名前なのですが、とてもコンプレックスです。もっと可愛い名前がよかったし、キラキラネームだと学校では言われます。

この名前はキラキラネームだと思いますか?
あと名前って変えられますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,468
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2015/11/2320:17:25

いやぁキラキラではないと思いますけどね。
しかも個人的には結構いい名前だと思いますが。

そもそもキラキラネームって言葉は最近言われたり意識されたものなので、産まれて何年も経った人に言うこと事態が少々的外れな気がしますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/11/2223:47:17

あなたはすでに大きなハンデを背負っています。なぜならキラキラネームだからです。そうであるなら、とにかく勉強で、スポーツで、芸術でどれか一番になりましょう。そして嘲笑う人を見返してやりましょう。

che********さん

2015/11/2221:59:18

まぁ普通に読めますし、響きもそこまで奇抜じゃないのでキラキラネームではないと思いますよ。

skm********さん

2015/11/2219:51:30

中学生です。
その名前でも十分可愛い名前だと思います。
誰にキラキラネームと言われようと、御両親が一生懸命あなたのことを思ってつけて下さった名前なので、悩まなくて良いのではないでしょうか。

sin********さん

2015/11/2119:48:39

かわいいと思うんですけどね

xan********さん

2015/11/2119:13:31

私のセンスでお答えしますが、「セーフかアウトかで言うならセーフ」「黒か白かで言うなら灰色」「可愛いか可愛くないかで言えば若干可愛いけど本体次第」ですね。

名前の変更は、戸籍法という法律によって手続きが規定されてまして、いわく「正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない」とあります。
ですが、「可愛くないから変えたい」では裁判所の許可は下りないと思われます。
裁判所の見解としては、以下のようになっています。

> 正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないとされています。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_20/