ここから本文です

京友禅 千總について 画像の着物ですが、千總っぽい着物と 思われますがいかが...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2120:43:56

京友禅 千總について

画像の着物ですが、千總っぽい着物と
思われますがいかがでしょうか。

千總の品物には全てにおいて
落款があるものでしょうか。

教えて頂きたくよろしくお願いします。

落款,京友禅,千總っぽい着物,品物,訪問着,千總,柄ゆき

閲覧数:
5,552
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2015/11/2122:58:45

下は千總のHPに今、アップされて訪問着ですが・・・、
「五、訪問着」の模様など、なものなど和本と扇面という違いはあるものの、柄ゆきは、たしかに「千總っぽい着物」ですね。
http://www.chiso.co.jp/ayatachibana/pdf/chiso140305_houmon.pdf

「千總」の「千總謹製」の落款に関しては、ひらがなの落款に関して過去質問があった時に回答者の方が直接「千總」の担当者に問い合わせ、「色無地、小紋以外の裁ち合せの決まっている商品に入れております。」と回答を得ていることを返信文で、紹介しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213541266...

画像の絵羽ですと裁ち合せの決まっている商品ですから、落款があるはずだと思います。

また、別の「千總の訪問着ということで買ったものに落款がない」という過去質問では、・・・BAの方が次のように書かれています。
>落款にとらわれず商品の本質を見極めることが重要
>もし、落款が必要でしたら、千總さんが管理している落款を押してもらえると思いますので、購入された業者に相談されたら良いと思います。
落款は後から擦りで入れることも可能です。(下の回答分より抜粋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463294814

個人的には、PC画面上からは千總さんのものと確信が得られません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/28 20:58:03

詳しくご回答頂きありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2015/11/2123:59:16

柄の雰囲気とかは、ぽいとは思いますが、実物を見ても確信できるということはないかなあと思います。
購入した方に確認するか、千總の方に見て貰うしか、確実なことは分からないと思います。

落款は、今のものならだいたいありそうですが、古いものだとすべてにあるというわけでもないかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる