ここから本文です

カミュの小説、異邦人ってどんな小説ですか?

ten********さん

2015/11/2123:09:28

カミュの小説、異邦人ってどんな小説ですか?

特に宿題とかではないので、ざっくりどんなお話か教えてください(^^♪

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2015/11/2123:19:16

実存主義(レーゾンデートル)を代表する作品です。



「きょう、ママンが死んだ。」



アルジェリアのアルジェに暮らす主人公ムルソーのもとに、母の死を知らせる電報が、養老院から届く。母の葬式のために養老院を訪れたムルソーは、涙を流すどころか、特に感情を示さなかった。葬式の翌日、たまたま出会った旧知の女性と情事にふけるなど、普段と変わらない生活を送るが、ある日、友人レエモンのトラブルに巻き込まれ、アラブ人を射殺してしまう。ムルソーは逮捕され、裁判にかけられることになった。裁判では、母親が死んでからの普段と変わらない行動を問題視され、人間味のかけらもない冷酷な人間であると糾弾される。裁判の最後では、殺人の動機を「太陽が眩しかったから」と述べた。死刑を宣告されたムルソーは、懺悔を促す司祭を監獄から追い出し、死刑の際に人々から罵声を浴びせられることを人生最後の希望にする。wiki


マルチェロ・マストロヤンニ主演、ルキノ・ビスコンティ監督で映画化されていますが、「ビスコンティどうしちゃったの?」くらいつまらなかったです。

実存主義(レーゾンデートル)を代表する作品です。



「きょう、ママンが死んだ。」...

  • sto********さん

    2015/11/2301:26:36

    主人公のムルソーにはモデルがいるそうです(殺人は犯していない)。カミュが自宅でパーティを催していたときにこっそり紹介されたとサルトル(だったと思う)がどこかで書いていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2015/11/2200:51:18

太陽がまぶしいと人を殺しちゃうようなサイコ野郎が一杯いるような不条理な世の中だ。