ここから本文です

テーゲーについて

アバター

ID非公開さん

2015/11/2201:31:10

テーゲーについて

大概の事を良くも悪くもなんとなくという感じだと思っているんですが、日本国というものは民主主義国家なんであって、なんとなくやっているだけではどうしても本土の人間の共感を呼ばない部分があると思うんですが、
(テーゲーを否定しているんじゃなくてですね。)
沖縄の人の多くは本土復帰して、細かいことや高品質が大好きな日本国の民主主義の中に入ったのにテーゲーを貫こうとしているんですか?
でも、その割には例えば基地問題はテーゲーじゃないよなぁとか、傍から見て思うんですが、どう捉えるのが良いんでしょうか。

この質問は、unmei1655さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
59
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unmei1655さん

リクエストマッチ

2015/11/2209:46:32

テーゲー
リク有り難うございます。
「テーゲー」は「大概」のなまりです。直訳すると「適当」「いい加減」「考え過ぎない」など。しかし地元民の感覚としては必ずしも「大概=テーゲーじゃない」微妙なニュワンスがあると感じます。

>日本国というものは民主主義国家なんであって、なんとなくやっているだけではどうしても本土の人間の共感を呼ばない部分があると思うんですが

→その通りですね。その典型が「時間のルーズさ」です。これについては後で私の過去答を再掲させて頂きます。

一方この「テーゲーさ」から来る他にない「ゆったり感」「のんびり感」に魅せられ、これを求めて訪れる観光客の方も多いです。

私も過去に何度か、友人からのこの「テーゲー」を基本とした励ましに“崖っぷち”“土壇場”から救われたことがございます。

この「テーゲー」は、他府県の方からビジネス上では否定的に見られることが多いようです。「時間にルーズ」を含め「いい加減」という見方です。

また、一般に沖縄県民は「あくせく」を嫌い、時間に正確に動く人をいい目で見ません。その生活リズムを崩そうとする外力を“うざい”と感じます。「地元意識」「仲間意識」が強く、その「他とは違う」アイデンティティーを守ろうとします。

基地問題もその一つの現れです。「他からとやかく言われたくない」「とにかく元に戻してくれ」「出て行ってくれ」といった意識が働き、他から手を出されることに拒否反応が出ます。

基地問題は「テーゲー主義」とは分けて考えた方がいいようにも思います。国がやった戦争に巻き込まれて多くの犠牲者を出し酷い目にあったわけですから、「二度と戦争はごめんだ」「これ以上の国の犠牲、不公平な負担は勘弁してくれ」という意識を持つことは当然の流れと考えます。


>沖縄の人の多くは本土復帰して、細かいことや高品質が大好きな日本国の民主主義の中に入ったのにテーゲーを貫こうとしているんですか?

→「横並び主義」と「他に差を付たい」という意識が同居する県民性です。金が入ると高級車を買って自慢げに乗り回したりします。「テーゲー主義」は「刹那的」でもあります。後のことはあまり考えません。

特に復帰後は本土の方やマスコミの影響などで、「細かいことや高品質」を求める人も増えてきています。 沖縄でも「価値観の多様化」が進み、「人それぞれ」感が強まっています。

仰るように沖縄の「テーゲー」そのものを「良い」「悪い」で評価することは不可です。「時」「場」などを踏まえ「良い方向に発揮する」ことが肝要かと思います。


〈ウチナータイム〉
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213384926...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/2213:32:56

    んー、テーゲーについて個人的に思うことですが、
    時間に追われることを嫌うっていうんですけど、
    ウザいのは結構ですが、結局他府県より遅れていく一方じゃないかなと思ってしまうんですよね。世界的に時間感覚は早まる一方だと思うわけで。故にそこは一切横並びではないと思うんですよね。

    楽天的なんですよね。多分。
    あと情報が遅いんだろうという感じもありますよね。地理的にしょうがないですよね。突き詰めると沖縄の人は基本苦労が多いのかもしれないですね。だから楽天・短絡になるというか。

    つまりこう、まず本土からできることとしては沖縄の人がその一瞬をテーゲーで楽しんでいることをほめてあげるべきだし、一緒にテーゲーを楽しんであげるべきだってことが同じ日本国民として評価していることになるのかなと思いました。まぁ、基本は僕はウザいと思われるので観光客として魅せられたふりをしてですね。
    じゃないと負担も受け入れられないですよね。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。