ここから本文です

戸籍謄本・戸籍抄本について 戸籍謄本と戸籍抄本の違いについて教えてください。 ...

ina********さん

2015/11/2204:10:01

戸籍謄本・戸籍抄本について
戸籍謄本と戸籍抄本の違いについて教えてください。
婚姻届に必要なのはどちらですか?
また、12月7日に入籍を予定しています。
彼の本籍地は知りませんが、私

の本籍地は静岡県下田市です。
この度婚姻届を出すのは静岡県内の違う市町村を予定しています。
この場合、戸籍謄本か戸籍抄本が必要なんだと思うのですが、戸籍謄本であれば、私の場合下田市で取得になるのだと思うのですが、戸籍抄本の場合はどの市町村役場でも取得できるのでしょうか?
今は静岡県沼津市に住んでいまして、できれば沼津市の市役所で全て済ませたいのですが、無理なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
1,939
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds2********さん

2015/11/2204:33:46

本籍地以外の自治体に婚姻届をする際に添付する書類としては戸籍謄本が望ましいです。
戸籍抄本でも受理はされますし、極端に言えば戸籍謄抄本がなくても受理されないというわけではないため望ましいとしました。
新戸籍を編製する際に必要となる書類ですので、円滑に事務手続きをするためにも「戸籍謄本」を添付してください。


戸籍抄本についてですが、「抄本」とは「原本の一部」という意味です。
すなわち、戸籍謄本の一部だけを記した物を戸籍抄本といいます。
こちらも当然ですが戸籍謄本同様本籍地の自治体でのみ取得できます。
なお、戸籍謄本および戸籍抄本にかかる手数料はどちらも同じです。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/23 22:23:50

回答ありがとうございます。
モヤモヤしていたことがスッキリしました。
早めに戸籍謄本を取りに行きたいと思います。

「戸籍謄本と抄本の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる