ここから本文です

【WBSC世界野球ランキング】

no_********さん

2015/11/2208:51:15

【WBSC世界野球ランキング】

プレミア12を3位という結果に終えても、日本はランキング1位を維持できますよね?

閲覧数:
159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2209:29:54

ランキングに関係する今までの国際大会で、首位は50点、準優勝は40点、ベスト4は30点というのが基本のようです。それに対して大会により係数をかけるようです。社会人の東アジア大会では0.75、IBAFワールドカップでは4.0、WBCでは6.0など。
http://www.npb.or.jp/premier/2015wbsc_rankings.html

で、プレミア12に関しては以下のように、ランキングへの影響は大きいようです。まあ上に記した係数が高いんでしょうね。
>数ある国際大会の中で最も多くの世界ランキングポイントが付与
http://www.npb.or.jp/premier/2015identity.html

日本と韓国のポイント差は400点近くありますので逆転は難しいでしょうけど、アメリカ(日本と20点差ほど)であればあり得るんじゃないですか・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2015/11/2313:00:47

トップチーム(小久保監督)だけではなく、
年齢制限がある(U-)の各世代、女子の大会の成績も反映されます。
侍ジャパン=NPB代表ではありません。
今年の夏に行われた、オコエ瑠偉・高橋純平・小笠原慎之介などが躍動した、
U-18W杯も侍ジャパン。

次期プレミア12開催予定の2019年までの間の、
トップチーム以外の侍ジャパン各世代の成績によって、
世界ランクが下がる可能性もあります。

2015/11/2208:52:40

アメリカが本気にならない限り、日本は永久に1位だろうな。