ここから本文です

妻が帰ってきません。

rural024さん

2008/3/1110:20:50

妻が帰ってきません。

妻との生活のことを相談させていただいている者です。
いろいろな意見を頂き、わたしも反省したこともありますので、妻に電話をしました。
・小言はあまり言わないようにする
・俺が頑張るから仕事は辞めてほしい
(現在、妻の給料は全額貯金しています。生活はわたしの給料だけでやってます)

なので、戻ってきてほしいと言いました。それなのに、妻は戻りたくないと言うのです。
妻の言い分は、
・働けるうちに働いてお金を貯めたい。今、妻の月給はわたしより多いので(ただ、ボーナスの違いで年収はわたしの方があります)
今辞めてしまうのはもったいない。(しかし仕事自体は好きでやってるわけではない)
・専業主婦になっても、完璧に家事ができるか、それこそ小言を言われそうで怖い

とのことです。本当にワガママすぎて考えられません!
専業主婦であれば、他にやることがないんだから完璧にやって当然です。


確かに、男が家事をやる家庭があることも、わたしは分かっています。
でも、そうはいっても、やはり妻、母親が普通はどこの家庭もやりますよね??

わたしは、自分が細かい性格だとは自覚しています。
冷凍食品も惣菜も禁止してますし、ゴミが落ちていたりするのも許せません。
女が先に起きて、ご飯の準備をし、笑顔で送り出してほしいのです。
布団も毎日干してほしいし、シーツも毎回変えてほしい。
キレイな部屋ですごしたい。

おかしなことでしょうか?
毎日の生活を豊かにするためには、あたり前ではないですか?

だから、仕事は辞めていいと言っているのです。
生活費が足りないなら、バイトに行く覚悟もあります!!
小言も直接言うとケンカになるのでメールで伝えたりして気を使ってます。

そこまで言っているにもかかわらず、戻ってきません。

妻が家計を管理していたので、なんだか請求書がきたりしていてよく分からないし、
もうすぐ、ゴミ掃除も回ってきます。(わたしは仕事があるのでできません)
毎日、外食ばかりです。
こんなに、夫が辛い生活をしているのに、妻は、戻っておいしいご飯を作ってあげようという気持ちは
まったくないと言います。

妻は、女であること妻であることを自覚していません。
妻の母親もずっと共働きなので、影響があるのかもしれません。

どうにか、妻に世間をわかってほしいです。
どこの家庭もやっていることを。
ワガママを自覚してほしい!!
どうかアドバイスをお願いします。

補足わたしの仕事には夜勤があります。きついので妻の支えが必要です。妻は、もし戻るなら仕事は辞めると言ってくれました。わたしも小言は言わないし、いろいろ気をつけると約束しました。しかし、妻は専業主婦になっても、朝寝坊するかもしれないし、毎日掃除はできないかもと言ってきました! 確かに共働きなのに妻に完璧を強要したことは反省します。だけど、専業主婦になったら家事全般やって当然ですよね?

閲覧数:
241,293
回答数:
1,447
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minxxxnanaさん

2008/3/1610:02:06

29歳共働きの主婦です。

完璧を求められたら息が詰まります。
「やって当然」という態度で接されると、やらされている感があって、嫌になります。
たまには手を抜いてもいいよ、というような楽(ラク)な雰囲気であって欲しいです。
完璧に家事をこなした日には、「がんばったね、お疲れ様。ありがとう」と、私の旦那は言ってくれます。
そうすると、もっとがんばらなきゃ!と思って、「やらされている」ではなく「やりたい」と思えてきます。
主人に喜んでもらう為にも・・・という気持ちで家事をすると、
普段は嫌で面倒だと思う家事も、楽しく(タノシク)できます。

それでもたまには、手を抜いたりもします。そんな時でも、私の主人は
「お疲れだったんだね~いいよ、じゃあ今日はどこか食べに行こうか」
と、優しく言ってくれます。

主人のおかげで、家事を楽(ラク)したり、楽(タノ)しんだり出来ます。
一緒に居る事が、本当に居心地いいです。

だから、夫にご飯を作る時は「おいしいご飯を作ってあげよう」という気になります。

「家事は完璧で当たり前、どこの家庭でもやっている、ワガママ」????
貴方のその考え方を変えて欲しいです。
もっと、「家事の手を抜いた日があっても構わない」と、相手を許す気持ちを持って欲しい。
手を抜かず、きちんと家事をした事に対しては、当たり前だと思わず
「いつもありがとう」「がんばったね、お疲れ様」と、感謝の気持ちを持って欲しい。
それが、「思いやり」だと思います。
貴方には、その「思いやり」が少し欠けているのだと思います。

「主人の為に、がんばろう!」と奥様に思ってもらえるか、
「毎日毎日完璧を求められて息が詰まる・・・もう嫌だ!!」と思われるかは、
ご主人の接し方次第だと思います。

長くなりましたが、必要なのは「思いやり」と「感謝の気持ち」ですよ^^

質問した人からのコメント

2008/3/18 10:11:00

降参 たくさんの回答ありがとうございました。全部しっかりと読ませていただきました。これからは、もっと妻を思いやる気持ちを持とうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,446件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/3/1810:09:15

>おかしなことでしょうか?
>毎日の生活を豊かにするためには、あたり前ではないですか?
まずこの点ですが、あなたの奥様はそれこそ生活を経済面で豊かにするために働かれているのではないのですか?
あなたは仕事だけやっていればいいのですか?
あなたの仕事で奥様が満足されていないから奥様が働かれるのではないのですか?
あなたの伴侶になり、あなたとともに歩むために結婚された奥様は、あなたの奴隷ですか?家政婦ですか?世話人ですか?
あなたが家庭の中心かもしれませんが、あなただけのために身を尽くされる奥様の身にもなったほうがいいですよ。
現になっているかもしれませんが。

こんなことを質問される前に前述しましたがあなたは現在一人で生活されているのでしょう?
あなたは一人で生きていけないんですか?大人として自律していないんですか?
そういうことであれば、あなたは奥様に何もいえませんよ。自分の食事ひとつ用意することができない人を助ける気にはなれないと思いますよ。
あなたが日々の世話、食事の用意をさせるためだけに奥様と別れたくないのであれば、無理です。
誰もあなたのような人にはついていきたくないと思います。

考えを改めたほうがいいですよ。
by中学生

2008/3/1810:01:58

貴方のワガママもほどほどにしたらどうですか。
家事って思っている以上に疲れます。

というか、貴方は奥様を「使っている」だけです。

貴方の元に帰りたくないと思うのは、当たり前です。

妻=家事 なんて、古い話でしょ。

こんな人がいるから、男女差別があったり、妻が苦しむのです。

qoo_nazoqooさん

編集あり2008/3/1810:03:29

あなたが嫁さんに要求したことを1ヶ月間、すべてこなしてから、嫁さんに帰ってきてほしいと言えば?
あなたは働いている嫁さんに、家事仕事を完璧にと要求したんだから、夜勤があってもあなたも出来ますよね?やってから文句いえ~~ば!!あなたが、出来ないのに文句言うっておかしいでしょ?
本当に反省しているなら、そこまでやって謝るのが筋ではないですか?
あなた要求ばかりして、嫁さんの要求聞いたことないでしょ?やってから言えよ、文句。
しかも、月収が嫁さんより安いのによく言えるね~~、関心するわ~~。

kyknmf_fさん

2008/3/1809:57:55

貴方は冷たい人ですね。他の質問を拝見しましたが、家庭生活もギスギスとして辛い冷たい生活のようで、悲しくなりました。
奥様は実家に戻られて精神的に豊かな生活に戻られたのではないでしょうか。仕事は辞めないと思います。恐らく離婚を考えておられて、仕事はそのまま続けて行くでしょう。
貴方は奥様からパートナーの資格を剥奪されたのです。権利を主張する前に、義務を果たしてください。奥様を労り愛するという義務です。

mayu11041104さん

2008/3/1809:54:09

私も専業主婦ですが、全く完璧ではありません。ズボラな方です。
あなたのような旦那だったら息が詰まって逃げ出したくなります。

冷凍食品も惣菜も禁止してますし、ゴミが落ちていたりするのも許せません。
女が先に起きて、ご飯の準備をし、笑顔で送り出してほしいのです。
布団も毎日干してほしいし、シーツも毎回変えてほしい。

↑な家めったにないですよ!

小言をあまり言わないようにすると言っても、人はそんなに変われません。
きっとまた言うようになります。

奥さんは帰ってこないほうが幸せだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。