ここから本文です

障害者雇用枠でパート労働者として働き半年経過した52歳の精神2級手帳所持する女子...

eri********さん

2015/11/2210:58:46

障害者雇用枠でパート労働者として働き半年経過した52歳の精神2級手帳所持する女子です。先日、半年ことの更新をしてもらいました。解雇になる事は免れました。今は、障害厚生年金2級を受けてパ

ートの収入プラス障害厚生年金でやりくりしてます。私のように働いてると…障害厚生年金は、停止になる可能性はあるのか?不安です。2年事の更新となります。来年更新の予定です。因みに、会社には補助金が入ると思うのですが…補助金がどの程度入るものなのか…又はどの位のペースで会社に入るものなのか?詳しい情報わかる方おりましたら教えて貰えますか?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2215:27:33

こんにちは

障害者枠でパート労働4~6時間以内で働いていると思います。
障害厚生年金2級だと、結構もらっていると思います。
障害厚生年金3級の審査基準では、4時間以内/日で障害者枠で働いて審査を通る基準です。
すなわち、障害厚生年金2級だと等級落ちとなり障害厚生年金3級
になると思います。
そうならないためには、数ヶ月(更新の)に会社を辞めて、症状が悪化したという、医師の更新書等(更新に申請の診断書に似ている)に働けない状態であると一筆記載してもらうことです。
ちなみに、少しでも働いていると障害厚生年金3級も審査を通ることはまれのようです。つまり更新前に会社を辞めることです。

• 質問者

eri********さん

2015/11/2216:19:05

ご回答有り難うございます。仕事を辞めなければならないのですね。しかし、薬の力がある事と…社会の中で働いている事で…体調を維持してるような感じのところがあり…辞めたら…又…鬱状態になるのも辛いので今は無理しながら…仕事してるような状態です。この事を…診断書に…書いてもらったとしても厳しいでしょうか?又…年金機構から…どのような状態なのか?調べに来るものなのでしようか?たびたび…の質問すみません。 宜しくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/22 16:25:53

ご回答有り難うございます。仕事を辞めなければならないですよね。しかし…辞めたら…社会との繋がりが全くなくなり…鬱が酷くなるので…無理しながら仕事してます。と…診断書いてもらったとしても厳しいでしょうか?又…私の状態を年金機構から調べに来るかものなのでしようか?たびたびの質問すみません。宜しくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる