ここから本文です

ゆっくりめの赤ちゃんのお正月のお披露目について 現在末っ子育児中です。 赤...

ric********さん

2015/11/2215:11:00

ゆっくりめの赤ちゃんのお正月のお披露目について

現在末っ子育児中です。
赤ちゃんなので、育児本通りでなければ
結果、要経過観察なのは相変わらず仕方ないことなのですが
精密検査でも

特別異常がある訳ではなく
良い顔ーとか、舌べーとか
ちょっとした真似っ子ができたり
やーよ、まんま、ねんねとか会話もしますが
それは、もう、時期的に、もっぱら私だけにしかしなくなり…(;´Д`)

乳児湿疹も、簡単に治るものではなく一進一退で、なにより、血縁関係があろうが
私からしても末っ子からしても部外者なわけで
「可哀想」
って言われるのが腹立つし

希望を取り戻せた今、その部外者からの
「もうアレコレできた?、遅い、普通のこだとー、うちの○○はー、」
に対してちくいち説明するのも面倒で

正直、来年は、面と向かって挨拶しに行きたくありません。
結構人が集まるので殆どの親戚には初お披露目になります。

皆、久しぶりの赤ちゃんに期待しています…

なんだろう…期待はずれ〜みたいな顔されるのがもう、苦痛で…

なにより末っ子に失礼ですし、申し訳ないです。


そして私の祖母が今年亡くなっています。

話がそれますが、生死を天秤にかけたわけではなく
亡くなり生まれるという生命のありかた
私ども親が先に死んだあとも
最後まで強く生きてほしいという
そんな願いを込めて、誰か来るわけでもなかったので
亡き実母から頂いた五月人形を出し初節句はしております。

正月飾りはやりませんが
こちらも、亡き実母から頂いた破魔矢は正直、出したいところです。

・生死が重なった場合、喪中欠席はとおるのでしょうか?
・三元日あたりで日程は未定とし、予定を作って新年会の日に家を空けてしまうのは、ありでしょうか
(なにかと、しつこい家系柄なので、恐らく迎えに来られてしまいます、しかし喪中だったり病気だったり仕事だったりの部分は毎回スルーされます
「あら、電気ついてるじゃない」
みたいな(-_-))
・少し質問違いですが、色々ご意見があるかとはおもいますが、家の中だけであっても、喪中を優先するべきでしょうか?

お百日祝い、お宮参り、お食い初め、初節句

ここらへん(誕生に関すること)は喪中とは離して考えてよいですよね?汗

誤字脱字失礼しました_(._.)_

閲覧数:
292
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2015/11/2219:24:16

この子にはこの子のペースがあるので〜って言っておけば良いですよ

  • 質問者

    ric********さん

    2015/11/2320:40:50

    ありがとうございます。

    言えたら気持ちが良いでしょうねー^^;

質問した人からのコメント

2015/11/28 22:24:53

皆様ありがとうございました_(_^_)_

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lam********さん

2015/11/2513:17:37

あまりプレッシャーに感じずのびのびとありのままでいい思いますよ。
赤ちゃんの発育状況などそんな細かいことにフォーカスせず、すばらしい赤ちゃんの誕生をきっと皆さん喜んで祝福してくださいますよ!(^o^)/
気持ちを楽に持ってご家族ご親族皆さんで楽しく過ごされますように♬