ここから本文です

これまでトヨタ車をずっと乗り継いできましたが、現在マツダ車への乗換えを検討し...

chi********さん

2015/11/2220:56:20

これまでトヨタ車をずっと乗り継いできましたが、現在マツダ車への乗換えを検討しています。しかし友人から次のような話を聞きました。「マツダ地獄に陥るぞ」と。

これは一度マツダ車を購入したら、他社の車に乗り換えられなくなる、ということだそうです。つまりマツダ車のブランド力が低いために、下取り価格がマツダ車以外の同レベルの同程度の車と比較して非常に悪く、唯一マツダだけが相応の査定価格を出してくれるため、結果としてマツダ車以外には乗換えができなくなる(お金もちならば別だとは思いますが・・・)ということになるそうです。
確かに従来のマツダ車にはほとんど魅力を感じたことがないので、まぁそういうことにはなるだろうな、とは思います。しかし現在人気を博しているCX-5から始まった新世代の商品でも同じようにマツダ地獄に陥るということには疑問を持ちました。
実際のところはどうなんでしょうか。実際に新世代マツダ車を他社の車に乗り換えたかた等々、このあたりの情報をご存知の方がいましたらぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,014
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/11/2223:30:39

ホンダだろうが日産だろうが各メーカーの人気トップ車種以外を買ったら下取りなんてたかがしれてますよ。
トヨタはそこは全般的に安定してますけど。

それより、たいして乗りたくない車乗ってる方がマツダ地獄より地獄じゃないですか?
なんでこの車にウン百万払ったんだと後悔しか残りません。
マツダ車がいいと思ったら乗ればいいし、自分の場合は車格の同じ車を輸入車レクサス除いて各メーカー全部試乗してマツダの車がよかったと思ったので買いました。
後悔は一切ありません。
試乗すれば良さはすぐわかると思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/11/25 22:09:23

回答をいただいたたくさんの皆様、様々な意見、情報をいただけて感謝しています。すべての回答をしっかり読ませていただきました。
過去はいざ知らず、現在ではマツダ地獄なるものは一種の都市伝説のようなものかと思いました。そのように感じた中で、「たいして乗りたくない車乗ってる方がマツダ地獄より地獄じゃないですか?」が心に響きました。
自分の気に入った車を買おうと思った次第です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2015/11/2520:08:38

現在の車乗り換えの平均が確か9年。
9年乗れば殆どの車が査定0もしくは、近い数字ですので、気になさらなくても良いと思います。

w_p********さん

2015/11/2507:55:46

元車屋ですが…価値観の差ですね(笑)、お好きにされたら良いと思いますよ。そもそも、売る時の事を考えて車を買う必要は全くありません。リセールバリューを重視して車を買うのでしたら、トヨタのランクル・プラド意外はどれも激しく値落ちしますね(笑)。乗りたい車に乗って、乗れる間を楽しまれたほうが良いお金の使い方だと思いますよ。

haw********さん

2015/11/2507:31:40

まだそんな事言ってる人が実在するんですね。W
外野は無視して自分の乗りたいの乗ったらいいと思いますよ。

車なんてどのメーカーの新車でも5年乗ったら二束三文っしょ!!
下取り気にして車買うなんてケチ臭くて、ほんとしょーもないわ~。

gay********さん

2015/11/2506:04:35

ホンダ車1台とマツダ車2台目ですが、とりあえず地獄に落ちた経験はありません。数万円のリセールの差を気にして、数年間も我慢して欲しく無い車に乗る勇気は僕には無いですし、乗り潰すんなら尚更でしょう。平成の時代にマツダ地獄という迷信を本気で唱え続ける人を、貴方は信じますか?

sby********さん

2015/11/2505:30:18

自分はCX5、XD、AWD乗りです

マツダ地獄を気にして先日、ネットで中古車を検索してみたんですが…

以外と良い値段で販売されてるみたいだったんで、取り合えず安心してます

検索してみて下さい