ここから本文です

うさぎと犬を飼ってる方に質問です。 トイプーを飼っているのですが、本日うさぎ(...

ein********さん

2015/11/2300:57:39

うさぎと犬を飼ってる方に質問です。
トイプーを飼っているのですが、本日うさぎ(ホーランドロップ)をお迎えしました。
トイプーがうさぎにビビってるのか無駄吠えが止まりません。
なぜか自

分からうさぎのケージに寄って行って被せてるカバーをめくり覗き込んで震えながら吠える
私が抱っこして離す
また自分から寄って行って、、の繰り返しです
普段無駄吠えなんか殆どしないトイプーなんですが、自分のテリトリーに知らない動物がいると警戒してるのが丸わかりです
始めの方ってこんなものなのでしょうか?
続くようなら隔離やむ終えなしなのですが、お互い無関心になれる、ワガママ言えばできるだけ仲良くしてもらう
最善は後者なのですが、無関心になってもらえるでも全然構いません。
まだ飼い始めなのでうさぎの気持ちはちょっとわからないのですが、トイプーは見ててかわいそうなくらい怯えている感じです
早めに同居か、隔離か判断してあげたいので質問させていただきました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2015/11/2303:59:38

ワンコとウサギを飼ってます。ウサギは2羽飼っていてワンコも多頭飼いしてます。一番年齢が高いのがウサギのロップで11歳です。なのでワンコ達が我が家に来た時からウサギがいる環境が当たり前でワンコ達みんなウサギの事が大好きで仕方ないんですよ。ウサギの顔をペロペロと舐めたりしてウサギもワンコを恐がったりはしません。お互いに噛む事はなく平和に暮らしてます。今はウサギが何者か不思議で恐いとワンコが感じてるんだと思います。我が家は基本ワンコ達がしたいようにさせてるので室内フリーでウサギ達はハウスで飼ってます。お互いに仲間と認めると仲良くなります。ただウサギのが弱い動物なのでワンコが吠えるとストレスな場合もあるので無理に仲良くさせるのは、やめた方がいいですよ。我が家は庭でウサギとワンコが日向ぼっこしたり遊んだりしてますが、絶対に仲良くなれるとは言いきれませんので飼い主さんが判断してあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2015/11/23 18:39:48

ありがとうございます。
まだちょっと怯えてる部分もありますが、わんちゃんも大分落ち着きまして、吠えなくなりました。
元よりビビり気質のトイプーだったので、ある程度は覚悟していたのですがここまで怯えるとは思ってもなく、、
エアコンある部屋が全てわんちゃんの行動範囲なので、真剣にエアコンもう一台購入を考えてしまいました笑
このまま様子見ようと思います。
本当にありがとうございました、一安心できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる