ここから本文です

聞いてもないのに自慢話をしてくる友達 高校の友達なのですが、 聞いてもない...

s30xxx1325hsさん

2015/11/2311:31:54

聞いてもないのに自慢話をしてくる友達

高校の友達なのですが、
聞いてもないのに自慢話をしてきます。
長文です。
彼女とは昔から性格合わないなとは思っていたのですが、
彼女の結婚式

後に少しずつグループで会うようになりました。
しかしグループと言っても、彼女とは高校3年目の一時期に一緒にお昼ご飯を食べていただけです。
その子は昔から友達グループを転々としてました。
最近集まるようになって、彼女のSNSではさも昔から仲良かったかのような文章を書かれ、集まったら聞いてもないのに自分の自慢話。
昨日も急にLINEがきて、年賀状のため住所を教えてとのことで教えたら、聞いてもないのにマイホームを買ったと報告。
別に近況を聞いた訳でもないのに(笑)

私は仲の良い友達が自慢話をする分には、私もすることもあるので聞いても何も感じないのですが、その子は実はそんなに好きではないこともあり嫌な気分がします。
悔しいとか嫉妬とかより、嫌な気分。
彼女の自慢は「自分が一番幸せ」アピールに思えるからです。

好きじゃない理由は、高校時代は私の一番仲の良い友達をしれっととった時期があったからです。
そして私は何故か悪者に(笑)
私は平和第一なのであんまり喧嘩しないから、その後しれっと当時私がいたお昼メンバーに入り居場所を確保。
今も誰も何も言わないからさも当然のように私らのグループにいます。
私はその子以外の友達と集まりたいと思うのに、彼女を誘わないとのけ者にした感じになってしまう今の状況がすごく嫌です。
彼女が入ると彼女の自慢がすごいからみんな本音を言えない空気です。

どうしたらこういう人と距離をおけますか?
とりあえず私はその子以外と罪悪感なく集まれる環境を作りたいです。

閲覧数:
303,533
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/2313:51:05

数か月前に全く同じパターンで友人関係を断ち切った者です。
私の体験とあまりにも似通っているので、質問者様の御苦労を思うと当時のストレスが蘇って腸が煮えくり返ります……(笑)

さて、「面倒な友人との距離の置き方」に関するアンサーですが、私の場合は以下の手順を取りました。


1、LINEやSkype、twitterなどのアナウンス欄に「多忙につき、暫く連絡を取る事が出来ない」旨をハッキリ書く。
2、迷惑友人から連絡が回ってきたら、「今は忙しいから」「いつ暇になるのか分からない」と突っぱねる。適度に無視してもOK。
3、グループ内の友人達とそれぞれ一対一で話す機会を設け、「迷惑友人との交友が精神的に辛い」「気持ちが楽になるまでは暫く距離を置こうと思う」と根回しをする。
4、周囲の交友関係を見定めたうえで、縁切り決行日の目安を決める。(日取りに関しては周囲に根回しする必要は無い)
決行日以降、迷惑友人から連絡が来たら「プライベートがどうも忙しいので、落ち着くまでは連絡を絶たせてほしい」「落ち着いたら、私から連絡するので待ってほしい」
「申し訳ないが、本当にバタバタしているので遮断させてもらう(着信拒否やブラックリストと言った直接的な言い回しはしない)」
迷惑友人がゴネたら、少々利己的になってOK。「家族より友人を優先しろと言うのか!?」とブチ切れて大丈夫です。
5、グループ内の友人達へ報告。以降は団体で集まるのを控え、一体一や少人数で目立たないように集まる事を心がける。
必要なら、SNSは非公開の別アカウントを取得する事。

「集団で徒党を組んで迷惑友人を弾いた!」となるとイジメのようで、良心的な方ほど罪悪感が生まれると思います。
あくまで「キャパシティを超えたので、質問者様が個人的に交流を断った」という風にした方が体面上良いです。
交流する事が苦痛な友人とは既に友人とは呼べないですし、単なる友人との縁がサックリ切れないというのは異常な事態です。


以下、私事で恐縮ですが……先達の体験談という事で。

私は、地元友人からの度を越した連絡頻度と余りにも一方的な会話内容に辟易していました。
「連絡が来ても相手にしない」と決めた後も、恐ろしい頻度で連絡が続きました。「今日は駄目」→「じゃあ明日」といった具合で……。
無視を始めたから1か月経っても連日入る着信に「コイツ、私以外に話し相手いないんじゃね?」と、ようやく気付き、彼女が私に対して依存状態にあると確信しました。
考えたらそうですよね、地元友人が語るドーデモイイ自慢もドーデモイイ近況も「話を理解し、楽しく返答してくれる相手」を選んで語れば良いのですから。
2か月経過の時点で、私が縁切りに入っている事を察してか相当焦っているのが伝わってきました。
地元友人は別の友人に関わる事を持ち出して電話を掛けてきましたので、
仕方なく通話に応じ再び「忙しいから」で突っぱねましたが、相手の出方は驚くほどしおらしいものでした。
交流を断った際も、最後の最後まで謝罪も弁解もありませんでした。おそらく、「自分に"非"とされるような言動があった」という認識すらないと思います。
多分、もう2度と関わらないと思います。

縁切りしたら、驚くほど心が凪ぎますよ!!
非道だと自覚していますが、縁切り成功した時には家族や親友と冗談では無く祝杯を挙げました。
それだけ私は精神的にも肉体的にも追い詰められ、周囲にいる本当に大切な人達に心配や迷惑を掛けていたのです。

貴方の本当に大切な方々を一番に思って下さい。それは間違いなく、「迷惑友人」ではありません。

質問した人からのコメント

2015/11/26 10:07:08

長々とありがとうございます
参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。