ここから本文です

精神障害者手帳所持者の失業手当に関する質問です。 精神障害者手帳3級を所持...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2312:11:35

精神障害者手帳所持者の失業手当に関する質問です。


精神障害者手帳3級を所持する59歳男性です。
前の会社を辞めてから、昨年12月末まで失業手当を受給していました。

その後、今年1月から派遣社員として働いていますが、人間関係などで心身ともに疲弊しきっており、今年いっぱいで退職しようと思っています。

そこで質問ですが、障害者手帳所持者で45歳から65歳までの人の場合、1年以上雇用保険に加入していれば、失業手当が360日出ると知ったんですが、それで間違いないでしょうか?

閲覧数:
180
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2015/11/2314:59:14

精神障害者で「就労困難者」と認定されると、
被保険者期間(つまり前の職場で働いていた期間)が6ヶ月~1年
で150日、1年以上で300日、失業保険金を受け取れます。

それと並行して、障害年金の申請もできます。
病状悪化で失業したら、お医者様にお願いして、障害年金の診断書も書いてもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる