ここから本文です

電界中に置かれた電荷に働くクーロン力(=静電力)について、又は、F=qE [N]について

アバター

ID非公開さん

2015/11/2318:59:16

電界中に置かれた電荷に働くクーロン力(=静電力)について、又は、F=qE [N]について

「X軸上の負の方向に向かって、大きさが一定の平等電界:E(v/m)が存在するとき、このX軸上にマイナスの点電荷-q(C)を置くと、電界Eとは逆向きの、X軸の正の方向に等加速度運動をする」

今、使用している電験3種のテキストの例題の解説文に上記のような記述がありました。

質問①:何故、マイナスの電荷-q(C)は、平等電界と逆の方向になるのですか?
質問②:仮にこのX軸上で、+q(c)を置いたら、平等電界と同じ向きに等加速度運動をしますか?

恐らく、私が「点電荷が作る電界」と「コンデンサ等が作る平等電界(一様な電界)」との区別をまだ完全には理解できていないからだと思いますが、ご指導願いたく投稿致しました。

(マイナスの点電荷が作る電界に、新たに-q(C)の点電荷を置いたら、同符号同士なので反発し合うはずですが) 点電荷ではなくて、X軸上の負の方向に働く平等電界が存在するときは、新たにマイナスの点電荷を置くと、逆向きであるX軸の正の方向に静電力が働くのは何故ですか?

電験3種のテキストに必ず載っている、「電界Eの中に電荷q{c}を置く場合の、この電荷に働く静電力F{N}は、F=qE (N)のこと」を言っているんだと思いますが、殆どのテキストの場合、「点電荷が作る電界中に置かれたq{c}の点電荷に働く力」を前提に説明しているように思われます。

点電荷ではなくて、平等電界の中に置かれたq{c}の点電荷に働く力の場合、力の大きさは、公式通りとして、働く力の「向き」はどのように決まるのですか?

お手数ですが、お教え願えませんでしょうか?

補足今、使用している電験3種のテキストとは、「きちんとわかる 電験三種 理論 1問1問くわしい解説」発行:(株)リックテレコム です。この本の第3章 静電気の3-1「 静電現象」の章の例題で P153の解説文を読みどうしても分からず、質問を投稿させて頂きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenfjt13さん

リクエストマッチ

2015/11/2322:24:11

静電気力の向きと電界の向きをごちゃごちゃにしているようですが、
ある場所の電界の向きとは、
「その場所に正電荷を置いたときに受ける静電気力の向き」
のことです。

ですから、ある場所の電界の向きが右向きなら、
そこに正電荷を置けば右向きに力を受けるし、
負電荷を置けば左向きに力を受けます。

その電界を何が作っているのかが気になるようですが、
点P に正の点電荷があれば、その周囲に電界ができます。
点P の右の方には、右向きの電界ができます。
そこに負の電荷を置けば左向きの力を受けます。

点Q に負の点電荷があれば、その周囲にも電界ができます。
点Q の右の方には、左向きの電界ができます。
そこに負の電荷を置けば右向きの力を受けます。

コンデンサの極板間には、
正に帯電した極板から負に帯電した極板に向かう一様な電界ができます。
そこに負の電荷を置けば、電界と逆向き(負→正)の力を受けます。

なにも矛盾していません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/2406:58:43

取り急ぎ、返信ありがとうございました。

拝読してみて、核心を突いたご回答かと感じますが、私の脳ミソがきちんと理解するのに多少時間が掛かります。

回答内容をじっくり考えて、それでも依然理解できない点が御座いましたら、更に疑問を尋ねたく存じます。とにかくもう少し考えるお時間を戴きたく。

重ねて御礼申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/24 20:31:20

ご回答を何度も繰り返し読み、やっとイメージが明確になりました。

「静電気力の向きと電界の向き」がよく整理出来ておりませんでした。

感謝申し上げます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。