ここから本文です

ママカースト?

アバター

ID非公開さん

2015/11/2320:30:36

ママカースト?

LINE辞めたい。2歳児のママです。赤ちゃん時代からおつきあいのあるママ友(6人)とLINEをしていますが、1人のママ友の我が子自慢と他メンバーの絶賛コメントに疲れてきました。
我が子自慢のママ友の子(女の子)は、高額なお勉強園に通っており、すでに小学校1年生の勉強をしており通知表はオールAでクラスの模範生と言われた、運動もできて、ダンスでも才能があると言われ、顔も可愛いので他クラスからわざわざうちの子を見に来る、彼氏(2歳)がいるのに他の男子が諦めてくれない、みんながうちの子と友達になりたがっている・・2歳児ですよ(笑)
それらの発言に対し、他のママ友から歯の浮くような煽て発言のオンパレードで本当にそう思ってるの?と思ってしまいます。
我が子自慢のママ友からのLINEにはみんな機敏に反応します。延々トークが続きます。そしてそのママ友の自慢が何気なく始まり、絶賛コメントで終わります。

いままでLINEに参加してなかったのでわかりませんでしたが、これがママカーストなのかと思いました。皆別々の保育園やプレ幼稚園に通っており私は未だに保育園でママ友できないよ〜と軽く言ったら、皆クスッと笑い、お互い園ママと何処に行っただの家族ぐるみで付き合ってるなどリア充話になり、自分が虚しくなりました。そこから自分は最下層なんだなと思い始めました。
私の発言は、ほとんどスルーかごくあっさり。LINEをしなければママカーストの序列に気づかなかっただけに参加したことを悔やんでいます。

0歳の頃はそんなことなかったのに、経済力や子供の出来で序列というものができてしまうものなんですね。私はこのように気の利いた絶賛コメントが言えないので、ママ友付き合いが苦手です・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhx********さん

2015/11/3018:28:13

経済力違うと親戚も寄らなくなる(怖くなるから)がありますからねえ
高いとこ行くのはそうでないならやめたほうがいいと思いますかねえ
だって親戚もよくない高卒の家と1千万年収クラスじゃ旦那さん生きてたこと行き来も口もろくに聞いてませんでしたかね
結婚式では会いますが平等ではないのですし

• bhx********さん

2015/11/3018:29:59

ラインでなく普段会話だけでいいのでないですかねえ
    マンションに司法書士さんとかいろいろな層いはりましたが
    気兼ねはないでしたが
    今のところは知らない人が多いですが
    玄関でマナー聞くくらいか立ち話参観の時しかしませんが

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hna********さん

2015/11/2713:10:10

ママカーストだとか最下層だとかくだらなすぎて呆れてしまいました。
二歳児を育てている24歳ですが、育児にそんなものは本当に必要ですか?大事なのはどんな時も我が子に目をやり、我が子のために何をしてあげられるのかを優先することだと思いますが…。

私には特定のママ友はいません。
支援センターや公園に行けばなんとなく話をするママさんはいます。しかし、それ以上を求めるつもりはないです。ライングループだとかいって群れたり、それこそママ友カーストなんかの繋がりに全く興味がないからです。子どものために良いお付き合いになるなら別ですが、そうでなければ自分がストレスを感じ育児以外での精神的疲労を負うだけですよ。

あなたが無理をしてまでママ友付き合いをする意味が本当にあるのか、果たしてそれが子どものためになるのかを見直した方がいいと思います。

kom********さん

2015/11/2613:10:42

なんだかドラマの名前をなくした女神やマザーゲームみたいですね。
セレブママが一人混じってるんでしょうか(笑)
ボスママを中心としたママグループの会話ってすごく気持ち悪いし、面白くないですよね。子供が小さい頃のママ同士のつきあいってそうなりがちな感じがします。数ヶ月で私は脱落しました。
どうせ、そんなママたちにつきあってても何の得にもなりません。夫自慢、子供自慢、自分の自慢か、占いや手相くらいのくだない会話ばかりでしたので。
2歳でモテて困ってるとか言うなんて、おめでたい親ですね。たぶんみんな心の中で(つまんねー)って思ってると思いますよ。
我が子自慢のその母親の子供よりも、主さんの子供がなにか一つ優秀なところがあったら、とたんにその母親が主さんに対して妬んで嫌がらせをはじめそうですね。
幼児でどんなに才能ある子でも中学くらいになったら、(あれ?そんなもんなの?)って肩すかしくらわせられる子多いですよ。逆に幼児でとくに秀でてなかった子が、中学あたりで新たな才能を発揮してきてびっくりすることも多いです。
カースト集団みたいなママともグループは抜けた方がいいですよ。いらいらして子供に対して笑顔になれませんから。一時期リア充気取りで、自宅パーティとかバーベキューで騒音まき散らしていた近所のママさん宅も、今じゃ誰も訪れてる気配ないですね。

fut********さん

2015/11/2611:32:33

簡単にLINEで繋がってしまうと、こういった気苦労やストレスを抱えることになっちゃうんですよね。怖いです。
それが分かっているし、知りたくもない事も知らされてしまうので、自分は絶対に「ママ友」でしかない人とはLINEなどしません。面倒なだけですし、いつでもどこでも相手をしなくてはならないストレスは計り知れません。空気を読んだり、既読スルーしないように注意したり・・・とても耐えられない。本当に繋がりたいと思える人なら別ですが、単なるママ友なら関わりは最小限にとどめたいです。
LINEはむやみにしない方が精神的に楽ですよ。一言「そうなんですか」「凄いですね」と一言返したらあとはスルーすればいいのでは?無反応だとまたいろいろと言われるんでしょう?一旦加わったものから抜けるのって大変です。適当に対応して傍観者に徹する。それしかないように思います。
ママ友って、ありがたい時もあれば非常に厄介で重荷になる時もあります。あまり簡単に繋がらない方がいいと思いますよ。私はそれもあって、スマホには切り替えてません。ガラケーなら、LINEを断っても誰も何も言わないので楽ですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2015/11/2610:03:28

あなたはマトモです。
自分に正直過ぎる、いわば気立てのいい女性です。

それに引きかえ、我が子自慢を盛大にやってるママを

絶賛コメントで煽ってる女たち!!

こいつらが一番、タチが悪いわ!!

女どうしの褒め殺しほど相手を見下して馬鹿にしてる行動はない。

腹の中で思ってる事と口から出る言葉は真逆。

こういう女を「腹黒女」と言うんです!!

しかし私も経験しましたがママ同士のつきあいから脱落しない

ためにはこの「腹黒である自分」を受け入れて要領よく渡っていく

ことが一番、重要なんですよ!!

あなたは純粋過ぎる!

もっと、腹黒になりなさい。

そうしたらこの程度のことであなたが自己嫌悪に陥る必要がなくなる。

あと女どうしのマウンティングなどはママ友グループは勿論のこと

老人ホーム内でのバアサンどうしでも存在する。

学生時代、会社員時代、ママ友グループ、老人ホーム

女はバカだから10代から80代までくだらない序列社会の中で

生きていく。

それが女の人生。

余談ですが、「我が子自慢」を盛大にやってるママ。

気をつけなさい。

こういう女は「地雷女」ですから。

たぶん、心療内科に通院してるか宗教やってるはず。

両方かも??

自分を謙遜することが美意識の日本という国で

我が子自慢をやるような馬鹿女は狂ってるか?抗えない最大な不幸を

背負ってるか?どちらかなのは確定です。

エリートだと思って結婚した夫が実はホモでしかも10代の少年好き。

子作りのための性行為はするけどそれ以外は嫁を寄せ付けない。

離婚するわけにもいかない。負けず嫌いの見栄はり女にとって

離婚は敗北だから。

こういった参考例は大学時代からの親友である民事専門の弁護士

が飲み会の席で酔った勢いで面白おかしく話していた事実。

ガチホモ男の嫁が離婚はしたくないけど慰謝料を取って

別居したい案件で親友の法律事務所に相談に来たらしい。

ガチホモ男の嫁が私の親友(弁護士)相手に自分の子供はいかに

賢くて可愛いか延々と話していたって・・・弁護士事務所で。

怖い女だよね?マジキチだわ。

不幸な女ってマジ怖い。

あなたもマジで狂ってるママ友には気をつけなさい。

nij********さん

2015/11/2501:21:23

子供同士が仲よければお互いの家に遊びに行ったりして、その流れで親同士の付き合いがあって話が合えばママ友つて呼べる間柄になるのかなぁ、と思ってました。

みんな別々の保育園やプレ幼稚園に通ってる、とのことでなおかつ2歳児なら◯◯ちゃんと遊ぶ!みたいなはっきりとした意思表示ってまだですよね?
今はまだでも、たくさん言葉話すようになれば、↑上のような意思表示してきて、お子さんが仲良くなった友達のお母さんと自然と付き合い発生してくと思いますよ。

というか、親同士が付き合いなくても子供同士は勝手に遊びますし、ママ友いなくても別に問題ないです。
LINEはグループ退会して、何か聞かれたら仕事で忙しくて、と話してあとは連絡絶つ。
これでいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる