ここから本文です

ソフトバンク光のBBフォンについて。 数週間前にSoftbank光にしました。 その...

mas********さん

2015/11/2400:46:19

ソフトバンク光のBBフォンについて。

数週間前にSoftbank光にしました。
その時に固定電話もNTTから光電話に番号移行で変更しました。

家族が持っていたパソコンをインターネットにつないで、使用してしばらくしたらBBフォン
のランプが消えて固定電話が使えなくなってしまい困っています。

説明書を読んで、BBユニットの初期化やリセット、電源を入れなおしても治りません。

リセットを押すと、BBフォンは点灯せず、ネット回線、Wi-Fi、ステータスの部分が緑で点灯するときとステータスのみ赤に点灯しているときがあります。

どう対処したらいいか、詳しい方教えてください。

備考
BBユニット本体は、初回でつないだ時に誤って倒してしまい、交換したばかりです。

ネットにつないだパソコンは、FMV-BIBLO-NF/C50です。
接続手順は、デスクトップ右下に出ていたネットワークのアイコンからWi-Fi回線を選択してつなぎました。その時にPINコードの代わりのパスワードを入れ、どこで接続するかの画面が出たので、自宅にしました。
切断はしないでシャットダウンしたつもりでした。

パソコンをBBユニットがおかしいと気づいてから、確認したらシャットダウンではなくスリープ状態で、ネットの接続は勝手に切断していました。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2015/11/2410:23:29

ステータス・ランプが緑色点灯 or 赤色点灯 しているので、
ご自宅の SoftBank 「光BBユニット」(VoIP電話ルーター) が不安定な状態。

通信速度がとても遅いと、
ネット及びBBフォン(IP電話)やNTTひかり電話が利用できなくなることがある。

( BBフォン(ホワイト光電話)とNTT ひかり電話(固定電話)は別々のランプ )

SoftBank 「光BBユニット」 ステータス・ランプは、NTT ひかり電話用ランプ。

(1) 緑色点灯 : 「ひかり電話」が利用可能状態
(2) 赤色点灯 : 「ひかり電話」が利用不可

まずは、「光BBユニット」の電話機能・設定の内容を確認して下さい。

ステータス・ランプが緑色点灯 or 赤色点灯 しているので、 
 ご自宅の SoftBank...

質問した人からのコメント

2015/11/26 19:33:46

詳しく教えていただきありがとうございました。
サイトにつないでやり方をみながら設定してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる